遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪降る中で春が見えてきた【ナイトウ龍司-其の十一】

写真キャプション=自宅の奈良(生駒市)で何年ぶりかの大雪になった

 今は2月9日(土)、今日は朝から雪が降っている。今年は雪が積もる事が多い”温暖化”のせいか?先週も同じく積もっていた。私が住んでいる生駒では雪も3センチほど積もれば大雪が降った気になるほど雪には縁の乏しい地域であるので雪が降るだけで私の子供たちは大喜びするのだ

 話は変わってここ最近関西にも業界の新しい動向の話が少しずつ入って来ている。まずは当ブログでもご紹介した”キーマンズキャピタル”だ。ホール互助というコンセプトで開始され始めたがビジネススキームとしては素晴らしい発想だと感心している。当の私も昨年から前回の佐渡屋兄貴のブログ記事にある”プロジェクトB”の一人として活動している。先週も週初めはF総研の執行役員K氏とメーカーB社のO社長と佐渡屋兄貴と4人で”プロジェクトB”の打ち合せを含めた会食をし大幅枠組みがハッキリしてきて少しずつこの先の取り組みに手応えを感じてきた。その3日後、取引先であった地方の業者社長たちと”プロジェクトBとその後”についてのコンセプトを説明し一緒に”仲間”になってもらえないかと説得してみた。

 ”プロジェクトB”とは何か?もったいぶってる訳でもないがこのプロジェクトは現在進行させている事業だがその話は後日。私個人としては現在行われている事業が機動に乗った後に”その後”として実現させたいスキームがある。それは基本的な考え方はホール互助を現実化するならばそれを提供する側即ち、我々販社・業者自身も”互助”していかなければ何も事業として現実化しないのではないかと私は思っているのです。その理由は私ら個人一介の中小企業では何か新しい事を提案し事業として立ち上がろうとも現実はかなり困難だと感じます。その為にもホールとの共存共栄を称えるならまず我々も今は同業者同士が”互助”の思想をもとに集結し企業間の強弱も考慮したうえで共同体を構築し役割を見出せれば色々な面で土俵にも乗れる気がするのです。
 
 このプロジェクトについて話をしている中で業者の社長達の目が少し輝いてきた様に見えた時に何故か”まだまだ業界は終わっていないな”と感じ、これからは綺麗ごとかも知れないが”仲間”という意識も大事なワードコンセプトになりそうな気もしました。

 不況の入口では幾度の裏切りや食い違えが何度もあり、失望させられた事は多かったがここに来て今回の不況が長期化する現状が見えて来てからは我々業者の中にも正道を称える者も出てきた事も事実である。私も今一度、仲間を構築し直しこの不況の中を乗り越えようと考えた。

 業界の流れは少しずつだが変動して来ている。明るい兆しを少しでも見極めて前進して行きたいものだ。(ナイトウ龍司)


写真キャプション=大人にとっては迷惑な雪も子供にとってはこの上ないオモチャ・・この感性は忘れてはいけないものかも


ポチッと応援宜しくお願い致します!m(_ _)m
明日への活力人気ブログランキングへ
にほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング

雪の女王 DVD-BOX1雪の女王 DVD-BOX1
(2007/10/26)
ヒョンビン. ソン・ユリ. イム・ジュファン. ユ・イニョン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/84-43fde77c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

