遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モミジを見る(2012佐渡日記③)【佐渡屋太郎-vol.263】

10年6月に掘り起こし、鉢上げしたばかりのモミジ2鉢

いまは12年9月14日(金)の17時55分。このブログを2週間もアップしなかった。今日はやっと落ち着いた時間ができたので、書きかけのブログを仕上げて久しぶりにアップした。前回の記事をアップしてからの間、突然に依頼のあった長い原稿を書き、その空いた時間に本を貪り読むという日々を繰り返していた。仕事の効率は上がったが、まるで穴蔵に入ったような毎日だった。昨日、やっと原稿ができて送ったところだ。しかし、本は今週から佐藤愛子著の『血脈』(2005年、新潮文庫)を読み始めてはまりこんでいる。11日(火)に上巻(637頁)を読み終え、すでに中巻(684頁)も563頁まで読んでしまった。

前にも書いたことがあるが、私はこの本の下巻(664頁)を持っていない。そこで山を降りて樟葉の古本屋に行ったが、あいにく上巻と中巻はあったが下巻がなかった。昨日はパナソニックの名誉会長のお別れ会の取材があったので(この会には野田首相も出席し、献花を行なった)、帰りに京橋の古本屋に寄ったが、『血脈』自体がなかった。その代わりに、桐野夏生著の『柔らかな頬』『顔に降りかかる雨』『天使に見捨てられた夜』『魂萌え』など17冊も買ってしまったではないか。17日(月)には京都大学前学長のお別れ会があるので、京都の古本屋で探してみるつもりだ。

この本を読むきっかけになったのは、『佐藤家の人びと―「血脈」と私』(佐藤愛子著、2008年、新潮文庫)であった。写真入りの貴重な資料となる本で、ここまで読んだら『血脈』を読まざるを得ない。読み始めたら佐藤紅緑氏の一途な生き方の面白さと、息子であるサトウハチロウ氏の破天荒な話の面白さで、久しぶりに本を読みながら腹を抱えて笑ってしまった。痛快で実にスケールの大きなノンフィクションである。以前から佐藤愛子氏の猪突猛進型の生き方が好きでエッセイを読んでいたが、さらなる猪突猛進型の人物たちがこの書の中には充満している。

10年8月に帰省したときのモミジ。生死の境をさまよい精気が減退している

そこで今回のテーマは、私とモミジの“ノンフィクション”である。実はこの夏、佐渡に残してきたモミジの鉢が1つなくなっているのに気付いた。母親に聞いてみたが、そんなことはないという。しかし、私は毎年、モミジのみならず、佐渡の記録写真を多く撮影している。したがって、過去の写真を見れば、もう1鉢あったことが歴然と証明できる。きっと、植物好きの人が持っていったに違いない。そんな人は盗ったものを大切にしてくれるから、私はそれでもいいと思っている。ただ、盗まれたのに気付きもしない母親の鈍感さに、腹が立ったのである。そこで、今回のブログでは2年前から撮ってある写真を列挙し、その事実を究明しようと思っていたのだ。

今日はブログをアップしてからすぐに過去の写真ファイルを調べ、その件を中心にモミジの成長の度合いを写真で検証して楽しもうと、間を開けずに次の記事の執筆に取り掛かったのである。しかし、私が思い描いていたもう1鉢は、どの写真にも写っていなかった。私がなくなったと思っていたのは、最も幹の細かったモミジの鉢であった。確か、細い幹のものが2鉢あって、そのほかにやや太めのものが1鉢。さらに2年前の夏に掘り起こした2本立ちが1鉢。さらに昨年夏に畑の家の横に半ば捨てられてあったモミジとツバキを家に持ってきた。したがって、モミジだけで5鉢あるはずであった。

11年8月の帰省時に撮影した“小”と“中”は、すっかり根付いて成長していた

しかし、写真を見比べて、その真相が判明した。結局、モミジの鉢は合計4鉢で、私が盗まれたと思ったのは全く勘違いであった。その勘違いの背景には2つの要因があったことも分かった。1つ目は細かったモミジのうちの1鉢が、この2年間で急激に幹が太くなっていたこと。2つ目は細い幹の鉢には、2本の枝があったことだ。それが私の頭の中で混じり合い、細い幹の鉢がもう1つあったという勘違いを生み出したようだ。しかし、これは私の言い訳に過ぎない。

まず初めに、疑った上にきつい言葉を投げつけた母親に詫びなければならない。さらに、別に怒ってはいなかったが、勝手に存在を作り上げた架空の“植木泥棒”にも謝らなければならない。つまらぬ“濡れ衣”を着せてしまった。母親のボケを心配していたが、一足先に私自身がボケてきたようだ。母親には即刻、電話してもう1鉢のモミジはもともとなかったことを報告した。ついでに、早くナシを送って欲しいという件も伝えた。

しかし、この2年間でモミジはいろいろに姿を変えた。それを写真で見ながら、植物の成長力と時間が過ぎることの早さを痛感した。今回はただそれだけの記事内容だ。まず、順番に写真を見ていってほしい。10年6月に掘り起こして鉢に入れたばかりの1番目の写真は、葉も青々として生命力が横溢している。このとき、佐渡の畑から植木の苗を引き抜き、大阪に持って帰るという発想が、突然に天から私の頭に下りてきたのだ。それと同時に、大きすぎて大阪にもって帰れない苗木を、佐渡の家の前庭に置くという考えも思い浮かんだのである。ただ、前庭は草が生えるのを嫌った母によって、地面がセメントで固められていた。それで、鉢植えにして並べるという現在の形に辿りついていったようだ。

11年8月に大きな鉢へと植え替えを行なった直後のモミジ“大”の勇姿

2番目の写真は、同年8月に帰省したときのものだ。このとき、大阪に持ち帰ったモミジはほとんどが枯れ、大きなものでも瀕死の状態にあった。しかし、佐渡のモミジは見事に生き延びていた。だた、葉の色はさすがにくすみ、精彩が感じられない。鉢上げから3ヵ月、佐渡のモミジたちも必死になって生死の間をさまよっていたのである。その姿を私は酒を飲みながら毎夜ながめては、深遠な生命力のあり方のことを思って、強い感動を覚えたことを記憶している。死線をさまよって蘇生していく植物のドラマは、なかなか日常では味わえない感動を私に与えてくれる。これが、植木にはまりこんだ大きな要因ではないかと思っている。

その年、私は佐渡屋家の伝説として語り継がれるであろう“籐ツルとの闘い”に勝利した。その後のヘロヘロの状態にありながら、佐渡滞在の最終日の夕方に苗木の採集を行なった。そのとき、ジャングル植物園の片隅でひっそりと成長している1mくらいのモミジの若木を発見した。私にとってはまさに突然、目の前に現れた“宝の木”であった。その木を見るや、私はスコップを手にして太い根に何回も突き刺し、狂ったように何本かの根を断ち切った。

いまから思えば、あの年は何かに取り憑かれたような不思議な精神状態にあったと思う。そして、その苗を置いてあった一番に大きな鉢に押し込んで、翌朝に佐渡を離れた。しかし、鉢に植え付ける際にも根が張りすぎて入らず、そのうちの何本かを切り落とさねばならなかった。要するに、木の大きさに比べ、鉢があまりにも小さすぎたのだ。大阪へ帰ってからも、あの状態で“宝の木”が果たして、生き延びられるかが不安でならなかった。これで、“小”“中”“大”(宝の木)が揃ったわけだ。

今年11年8月に撮影した“小”と“中”。幹が太くなり貫禄が出てきた

3番目の写真は、翌年の10年8月に撮影したものだ。1年の歳月が経つことによって、すっかり根付き、目の覚めるような新葉を付けた佐渡モミジの姿が目の前にあった。そう、すっかり生死の危機を乗り越え、新たな枝を延ばし、鉢のなかで根を張り、見事に生き返った雄姿を私に見せてくれたのだ。その年、私が佐渡へかえってまずやったのは、大きな鉢を買い、“大”(宝の木)を植え替えることだった。その1年で“大”も猛烈に成長していた。その途中経過は母から電話で聞いていた。

植え替えが終った“大”の姿が、4番目の写真である。いま思えば、もっと大きな鉢でもよかったのではないかと思う。その年は、畑の家の周りに半ば捨てられたように置かれていた、モミジとツバキの鉢植えを前庭に持って帰ってきた。これで、前庭に置かれた私の略奪物は、モミジの“小”、“中”、“大”、“捨てモミジ”、さらに“捨てツバキ”の5鉢となったのである。これを再度、頭の中に刻み込んでおかねばならない。誰かに“濡れ衣”を着せないためには、是非とも必要な作業だ。

今年12年8月に撮影した“大”。幹が傾いて植え替えが必要になっていた

そして、今年の夏がやってきた。植え替えてから3年目の“小”と“中”をみて、まずその幹の太さに驚いた。ますます、貫禄を増して堂々とした風格を見せるようになった。それが5番目の写真である。一方、6番目の写真に映った“大”は、なぜかしら幹が傾いてしまっていた。光の射す方に幹を伸ばしていった結果なのだろうか。しかも、鉢内は半ばユリに占領されているような状態になっている。再度、植え替えて態勢を立て直してやろうと思ったが、今夏は他の労働で疲れ果て、その気力と体力が湧き上がってこなかった。したがって、この作業は来年の帰郷時における第1番の作業となるだろう。しかし、5鉢のそれぞれがしっかりと根付き、着実に成長していることが確認できた。それが私にとって、何よりの収穫であった。

そのことを母に伝えると、「水やりを忘れてモミジを枯らしてしまったら、お前から何を言われるか分からない。それが怖くて、私も必死になって面倒をみてきた」という告白があった。実に見上げた心がけである。その母に対してこともあろうに、私はあらぬ“濡れ衣”を掛けてしまった。そのことに深く反省しながら、その証拠写真を掲載して自らを戒めることにする。(佐渡屋太郎)

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
banner_22.gifにほんブログ村 パチンコブログへ人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題 ブログランキング★パチンコ ブログランキング★パチスロ
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

スポンサーサイト

| 最新機種情報 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/489-91df6d99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

