遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルハンに前年度比69名減の90名が入社【佐渡屋太郎-vol.239】

90名の新入社員に向かって祝辞を述べる韓昌祐会長

いまは3月31日(土)の16時55分。久し振りで、ゆったりとした週末を過ごしている。これも3月分の原稿を早めに書き上げた賜物だ。一昨日は0時過ぎまで掛かって必死になって原稿を書き上げ、昨日は6時に起きて東京へ行ってきた。東京での用事は、マルハンの入社式取材とダイナムの本社や店舗の写真撮影、さらに編集者との企画打ち合わせをすることだった。しかし、また罪を犯してしまった。

マルハンの入社式取材のあと、少し時間が空いていたので、また本を買ってしまったのだ。内訳は単行本23冊、文庫本1冊の計24冊である。本来は、打ち合わせが終わってから行きつけの古本屋にハマる予定だった。しかし、入社式があった新浦安で古本屋を見つけてしまった。実は、少し早く新浦安についてしまったので、入社式の前にすでにその古本屋を見つけ、物色を始めていたのだ。そして、入社式の終了後、脱兎のごとく駆けつけ、じっくりと至福のときを過ごした。やはり東京(正確にいうと千葉県)は、いい“獲物”が多い。その結果、重い袋を2つ抱えて、東京の街を歩き回ることになった。

いま、その“獲物”を眺めながら、ニヤニヤしている。実に、充実した狩猟であった。今回の最大の“獲物”は、きれいな山の写真を満載した『日本百名山登山ガイド〔上〕〔下〕』(山と溪谷山岳図書編集部編、山と溪谷社刊)ではなかろうか。原稿書きに疲れたとき、眺める本としては最適だ。その他にも面白そうな本が積み上がっており、これまで溜まっていたストレスが一気に吹き飛んだ。しかし正直に告白すると、体の節々や足が少し痛い。その痛みも昨日の“激闘”の結果であり、いまの私には快い思い出となって達成感を増幅してくれる。さらに、Y嬢には「草加せんべい」のお土産も買ってきたので、怒られることもなかった。“めでたし、めでたし”である。

韓裕社長に対して「決意表明」を読み上げる新入社員の代表

さて、今回のテーマは前フリでもお分かりの通り、マルハンの入社式だ。「ダイナム香港上場の目的(その2)」を期待している読者も多いと思うが、もう少し待っていただきたい。調査を依頼していたコンサルタントから連絡があったので、次回にじっくりと報告をしたいと思っている。マルハンの入社式には、もう16回も取材に行っている計算になる。その間に、同社は追い風に乗ってホール企業のトップとなり、さらに売上では2位との差を大きく広げて“独走状態”となる過程でもあった。ホール業界全体が低迷しても、マルハンだけはつねに“別次元”にあり、その勢いがホール企業の本来的に持っている“ポテンシャル”でないかと、勇気付けられることもあった。

しかし、昨年あたりから、その勢いに陰りが見えるようになった。それは「パチンコは不況に強い」という“神話”が崩れていったときの感覚に似ている。“神話”が崩れていったときに、その“実体”が見えてくる。さらに先月、別の業界の社長に取材をしていて、「企業寿命は30年、ビジネスモデルの寿命は20年」という点で、かなり突っ込んだ話をした。現在ではそのペースはもっと速まっていることは確かだろう。

その意味で言えば、ホール業界も新たなビジネスモデルが必要な時期に来ていると思う。店舗規模、出店エリア、出店ペース、営業方法など、これまでの手法が通用しなくなってきている例が増えている。マルハンで言えば、2011年度あたりから、明らかにこれまでのペースとは異なっている。それは新入社員数にも表れているので、まずそのあたりから見ていくことにしよう。

【マルハンにおける直近8年間の新入社員数の変化】
●2005年度……283人(男子=213人、女子=70人)、前年度比
●2006年度……356人(男子=270人、女子=86人)、+73人
●2007年度……362人(男子=274人、女子=88人)、+6人
●2008年度……384人(男子=299人、女子=85人)、+22人
●2009年度……335人(男子=266人、女子=69人)、-49人
●2010年度……432人(男子=308人、女子=124人)、+97人
●2011年度……159人(男子=89人、女子=70人)、-273人
●2012年度……90人(男子=62人、女子=28人)、-69人

ちなみに、2012年度における新入社員に内訳は、大学卒=85名(男子=58名、女子=27名)、短期大学卒=2名(男子=1名、女子=1名)、専門学校卒3名(男子=3名、女子=0名)の計90名であった。この一覧表でも分るように、2011年度から急激な減少傾向にある。これまで最高であった2010年度の432人から比べれば、2011年度は約1/3、そして2012年度は約1/5にまで減っている。さらに、2012年度はこれまでの3桁からついに2桁に落ち込んだ。この背景には何があるのか。新入社員数と密接な関係にあるのが、新規出店数である。そこで新規出店数についても見ていくと、次のようになる。

【マルハンにおける直近8年間の新規出店数】
●2005年度……27店舗
●2006年度……27店舗
●2007年度……27店舗
●2008年度……21店舗
●2009店舗……21店舗
●2010年度……13店舗
●2011年度……11店舗
●2012年度……8店舗

これだけのことを調べるだけで、ひと騒動となってしまった。移転以降、積み上げたままになっていたパチンコ雑誌を年月順に並べ替え、本棚に空きスペースを作って収納した。さらに、自分が書いた月別の原稿一覧帳を繰って、該当する号を取り出して記事を見つけ、数字を書き出していくという作業をしなければならなかった。その結果、求める数字を並べてみると、我ながら壮観であると思う。新入社員数は、明らかに新規出店数と相関関係にあることがひと目で分るようになった。さらに2010年度から同社の出店ペースが落ちていることも一目瞭然だ。

「マルハンイズム」を唱和する新入社員

これまで会場一杯に新入社員が溢れるような入社式を毎年見てきたので、さすがに今回の入社式は一抹の寂しさがあった。しかし、新たにマルハンマン、マルハンレディになった新入社員は元気一杯で、清々しさを感じたことは例年の通りだった。配属されたそれぞれの店舗で、“業界を変える”というテーマに向かって頑張ってもらいたいと思う。私もそのテーマには共感しているので、微力ながら協力していくつもりだ。また、今後の同社の展開にも大きな興味を持っている。低迷する業界の中で、果たしてさらなる“突破口”を切り開いていけるのかどうか。リーディング企業に寄せる期待は大きい。

ところで、今回も楽しみしていたのが、韓昌祐会長の祝辞であった。今回は笑えた点が1つと、興味深い発表が1つあった。まず笑えたのが、長期計画を発表したときで、「諸君が30歳になった8年後の2020年に、わが社は売上4兆円という目標を掲げている。これは間違いなく達成できる数字である。だから私は社長に、もうちょっと早く達成できないかと言っている。8年後というと私は90歳になる。私はマルハンが売上4兆円を達成するのを見て、あの世に行きたいと思っている。しかし、90歳まで生きていられるかどうか自信がない。だから、1年でも2年でもその目標達成を早めてもらいたいと社長に頼んでいる」と語った。会場からは押し殺したような笑いが聞こえてきた。

さらに続けて、力強い言葉も聞かれた。「何も数字だけがすべてではない。売上4兆円になる頃、わが社の社員は4万人になっている。会社の質、社員の質がもっとも大切だ。名実ともに超一流企業になることを目指していく。そのためには会社と社員が一体にならなくてはならない。私はマルハンを皆さんの子供や孫が入社したくなるような会社にしたい。そのために、業界を変えることと社会貢献に取り組んでいる。しかし、この業界に対する偏見はまだある。それに対して我々は闘っていく。住友や三井の創業者も、最初の頃は偏見に苦しんだと聞いたことがある。偏見をなくするためには、社会貢献と社員の質の向上しかない」と言い切った。実に明快で、真摯な指針の提示であった。この人は13歳で日本に来てから、70年にわたってこの偏見と闘い続けてきたのである。この闘いはいつまで続くのであろうか。

一方、興味深い発表は、カンボジアに設立した「マルハンジャパンバンク」に関するものだった。確かに、この銀行に関してはいろんな噂があり、そのいくつかを私も聞いている。それに対し、韓会長は「4年前に設立してから、順調にいっている」と現状を報告した。さらに、ラオスにも出張所を出す許可を得ているし、民主化の進んだミャンマーにも許可を得ていることを明らかにした。その背景にあるのは、「アジアの人々のために貢献していく。発展途上国に日本の良さをもって貢献していく」という理念であるという。こちらの展開にも注目する必要があるだろう。ホール業界もこのところ、海外での話題が多くなってきた。この入社式が終わると、また新年度が始まっていく。(佐渡屋太郎)

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
banner_22.gifにほんブログ村 パチンコブログへ人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題 ブログランキング★パチンコ ブログランキング★パチスロ
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


| 最新機種情報 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/465-364f1d78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

