遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱちんこ情熱リーグ⑤-(パチンコ玉三郎亘理店)【佐渡屋太郎-vol.221】

入場式で自店の紹介を行なう「パチンコ玉三郎亘理店」のスタッフ

いまは9月22日(木)の14時25分。昨夜に続き、ブログの原稿を書いている。明日からは3連休が始まるが、その前にこの原稿をやっつけておきたいと思い立った。この3連休は私にとって、大きな転機となる作業が待ち受けている。作業自体は大変であるが、いまからワクワクするほど胸を躍らせているのだ。したがってその作業の前に、この6回連載の記事も終了させて、“心機一転”の感慨をさらに増幅させたいと考えたわけだ。

それに加え、台風15号が通り過ぎてから、大阪はめっきりと涼しくなってきた。そのせいか、これまで疲労の極致にあった体も、やや軽くなってきている。気分も俄然、前向きになってきた。ここで“土砂ダム”のように貯まっている仕事を、堤防に発破を仕掛け、一気に川に押し流してしまおうと企んでいるのである。訳の分からない前フリとなったが、早めに今回のテーマになだれ込んでいくことにする。

さて、この連載もいよいよ最終回となった。始めたのが6月24日だから、すでに3ヵ月が経過してしまった。誠にチンタラとした連載であると、我ながら思う。しかし、第3回ぱちんこ情熱リーグの応募締切りが10月31日なので、出場を迷っているホールには何らかの資料提供ができたのではないだろうか。そうでも思わないとやっていられない。今回も恒例によって、パチンコ雑誌に書いた記事を採録する。

見出しは、「『ありがとう』の溢れる店づくりで業績が2倍増」というものであった。このホールで特筆すべきなのは、経営する玉三郎グループが、参加300店舗のなかで、先の「黒崎店」とこの「亘理店」の2店を、決勝進出5店舗の中に通してきたことだ。確かに、JOY STAGEグループの2店が1チームとして出場するため、2次予選で6位の「亘理店」が繰り上げ出場になったという背景はある。しかし、“運も実力のうち”である。6位に入った実力は大したものだ。2回目のリーグでは「JOY STAGE」の㈲ミヤマ実業と、「パチンコ玉三郎」の玉三郎グループが注目される。では、記事を見ていくことにしよう。

溢れる元気を形に表わした店舗紹介パフォーマンス

最後にプレゼンを行なったのは、宮城県亘理郡の「パチンコ玉三郎亘理店」(総台数=400台)だ。このホールは業績が伸び悩む店舗を買い取り、10年4月にグランドオープンした。スタッフは全員、旧店舗から残ったメンバー。しかし、オープンから1年で、業績は旧店舗に比べて2倍もアップした。では、どこに違いがあるのだろうか。

その要因は、まずオープンに当たり、新台の入れ替えや地域初となる等価交換の導入など、新たな取組みがあった。しかし、データを見ると、常連客の来店回数や滞留時間が増え、新規客も大幅に増加している。この点について昨年11月に赴任した新田悟店長は、「それらのお客様が繰り返し来店してもらえるのは、やはりスタッフによるところが大きい」と分析する。

旧店舗でも顧客との繫がりでは誇れるものがあった。スタッフは皆が素直で、一生懸命に接客を行なってきた。ただ、正式な訓練を受けていないので、個人的な感覚による偏りや荒削りなところがあった。それは常連客には居心地が良くても、新規客には馴染めない点にもなっていた。

舞台上で必死になってプレゼンを行なう「パチンコ玉三郎亘理店」の女性スタッフ

そこで、「ありがとうが溢れる店づくり」をテーマに掲げた。スタッフ1人ひとりがマインド・メディシャン(心の医者)となり、お客様に笑顔を持ち帰ってもらうことを心掛けた。具体的には、①情報発信は大きな文字で表示、②コスプレでお客様を迎える、③レシピの持ち帰りサービス、④顧客の名前や好きな飲み物を覚え、各人に合わせた会話の励行など、1歩進んだ接客に取り組んだのだ。

その結果、来店客からもらった「ありがとう」という言葉は、この1年間で1万8000回に達したという。これが、スタッフの大きな自信と誇りを創り出し、業績アップ実現の背景となった。

ここで記事は終わっている。決勝大会後の懇親会では、たまたま玉三郎グループの隣のテーブルにいたが、三井社長を中心にして出場したスタッフたちは大変な喜びようであった。きっと、決勝大会出場が一人ひとりの生涯における貴重な思い出となり、今後の大きな自信につながったことだろう。また、これまで人材教育や店舗演出、営業手法など様々な改革を行なってきた玉三郎グループにとっては、まさに“面目躍如”といったところだ。

自店の変化を観客に説明する店舗の幹部

こうして決勝大会のプレゼンは終わった。すでにご承知の通り、“パチンコ日本一”に輝いたのは「JOY STAGE」であった。しかし、そのほかにも健闘したホール企業やホールにも表彰が行なわれた。そのなかには読者の住んでいるところに近いホールがあるかもしれない。参考までに、「優秀企業賞」と「優秀店舗賞」も紹介しておこう。

「優秀企業賞」を受賞した3店舗の関係者

【優秀企業賞】
①公楽(岩手県盛岡市)
②プリメール開発(大阪府堺市堺区)
③玉川物産(石川県石川郡)

「優秀店舗賞」を受賞した全国10ホールの代表者

【優秀店舗賞】
①「マックス・ヤナセ」(栃木県宇都宮市)
②「いちえん本舗」(大阪府大阪市港区)
③「ハイパーノースランド八尾店」(富山県富山市)
④「マルハチ古新田店」(岡山県岡山市南区)
⑤「KEIZ江南店」(愛知県名古屋市港南区)
⑥「デルーサ・ザ・マックス」(大阪府大阪市西成区)
⑦「スタジアム2001徳島川内店」(徳島県徳島市)
⑧「まるみつ霧島店」(鹿児島県霧島市)
⑨「パーラー虎王 加古川店」(兵庫県加古川市)
⑩「Gold tamakoshi 玉越 中川店」(愛知県名古屋市中川区)

 全国の名店や強豪店が顔を並べ、まさに“壮観”というほかない。さらに、こうした店舗と競り合って決勝大会に進出した5ホールの凄さを、今更ながらに感じている。今回のリーグ参加がどのホールにとっても、今後の店舗改革の一助になってくれることを祈りたい。と言っている間に、すでに「第3回ぱちんこ情熱リーグ」が動き出している。東北大震災などの影響によって、第2回の決勝大会が延期になったため、これまでとは大きく日程が変動した。

まず、その概要から説明すると、参加店舗数の目標は当初の500店舗から350店舗に引き下げられた。その理由は、規模を拡大するばかりではなく、より実践的な学びの場としてのシフトを強めたことにある。その背景には、このリーグが“ホール日本一”を決める大会であると、表層的に捉えられる傾向が強かったからだ。しかし、理念に掲げられるように、リーグの目標は「共に実践、共に感動、共に成長」することにある。

その改善策として、まず1次審査の期間を前回の3ヵ月から4ヵ月に延長した。その理由は、審査期間中にホール改革を行なうための、時間的な余裕を持たせることにある。具体的には1回目の覆面調査の結果を見て、参加ホールはミーティングを開き、自店の強みと弱みを分析する。さらに配布された「気付きシート」や「感動アップシート」への記入により、スタッフ自身の改善点や顧客が喜ぶ点を明確にしていく。

また、期間中にホール改善の事例や手法を学ぶ勉強会が開催される。こうした方法で、“ホール改革”実践におけるアシストがなされるわけだ。その結果、参加ホールは1次審査の4ヵ月間に、自店の改革に取り組むことになる。過去のリーグにおける参加各ホールでは、実にユニークな改革が実践された。それは通常のセミナーではなかなか得られない、具体的で臨場感に溢れる貴重な情報であった。そんな情報や手法を全参加ホールに公開し、「共に成長」していこうわけである。具体的なスケジュールは以下の通りだ。

●参加エントリー、サポーターの受付期間=2011年7月1日~10月31日
●1次予選=2011年12月1日~2012年3月31日(この間に3回の覆面調査を実施。その成績により上位35店舗が2次審査に進む)
●2次予選=2012年4月1日~4月30日(この間に1回の覆面調査を実施。その結果を1次審査の得点に加算し、上位6店舗が決勝大会に進出)
●決勝大会=2012年7月18日(会場は「メルパルク東京」〈東京都港区〉で、招待客は1500名を予定)

 これでやっと6回の連載が終了した。パチ、パチ、パチ。執筆所要時間は2時間55分。ほとんどが雑誌の記事の切り張り転載である。その間の飲酒量=焼酎水割り5杯。すっかりいい気持ちになってしまった。現在、17時20分。外はまだ明るい。この余勢を駆って、もう1本、原稿を書いてから帰ることにしよう。永らく連載にお付き合いいただき、有難うございました。果たして、読んでいる人はいるのだろうか。第3回目の告知もできたので、これにて“一件落着”としたい。           (佐渡屋太郎)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
banner_22.gifにほんブログ村 パチンコブログへ人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題 ブログランキング★パチンコ ブログランキング★パチスロ
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
スポンサーサイト

| 最新機種情報 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/447-52d68371

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。