遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

店舗イメージを変えるCI【ナイトウ龍司-其の九拾】

旧NEO ZOOより店名変更となった『でるっさ』


今日は7月20日(火)、ここ連日暑い夏日が続いている。私の方は2週間ばかり仕事で福井県のこのお店の改装の件で動いていた。

今回は店名変更における改装が主題だったので、設備等などの立案は無く。店舗CI(ロゴ)の立案とそれに伴う、内外装の一部やり変えの仕事だったので、改装工事というよりは改修工事という形になった。

今回の工事で当初は、CIがまだ決まっていない状態だったので、まずはCI企画からの話になった。

先方の社長と統括部長の話では、店名に『DERUSSA』(でるっさ)と名付けたいと言われていた。

語源は造語で『出る』と福井県特有の方言で『~っさ』を組み合わせたいと言う事だった。

私は、仕事の中でCIを企画する事は多く。今回の件もCI製作を引き受ける事になった。

その後、デザイン事務所の方や建築部門の方達と、このエリアの周辺をリサーチする事にした。

約、2~3時間程、近隣のホールを見て回ると英語の店がまだまだ、多い事がわかった。

最近はほとんどが、横文字のお店ばかりになった様な気がする。

カッコは良いのだが、たまにどう読むのか判らない時もある。

今回のCIのコンセプトには依頼として、50代以上のユーザーにも親しみが持てるロゴにして欲しいと言う内容だった。

私は、この2点を見て、今回は和物で行こうと決定した。

そして、コンセプトカラーは和の祭りがイメージとなった。

CIとしてデザインした『でるっさ』のロゴ


今回のデザインは出来るだけ、シンプルに仕上げてみた。

ロゴの立案による考え。

①ロゴ文字はでるっさの日本語のみ、理由は誰でも読む事が出来る。

②そして、赤手形の意味は約束手形、お客様の満足度を裏切らない意味。

③ベース配色については、白にこだわった事。

以上である。

特に、今後の改装案件では、今年は白色が流行りになるだろう。

又、CIなどは多彩な色を重複して使う事はあまり、好ましくはないかも知れない。

理由は、CIを用いて、別注札やのぼりなどのオリジナルアイテムに転換する場合は、色数が多ければ多いほど製作コストが掛るものもあるからだ。

ホールの改装というものは、結構その年によって流行があるが、今からは白を基調にしたホールが増えて行くように感じられる。

その理由は、白を用いると夜間の場合、照明の力ばかりに頼らずとも、壁面の白が効いてくるので明るく見えるという利点がある。それと従来の黒い壁面では熱を吸収しやすく、温度調節も大変だからだ。

この辺は、コスト削減に大きくつながるので、実行されているホールも増えてきているのが伺える。

今回は、店名変更がメインであった為、CI作りには、かなり気を遣った。

お店自体が外装まで触る大がかりな工事なら、オープン時にインパクトをお客様に伝える事はできるが、店名変更だけの工事となると、いかに近隣他店にない」CIを演出するかだけになる。

ただ、今回のCIについては私自身の独断で提案したが、先方の会長、社長、統括部長の三者の皆様も納得してくれたので、早く話がまとまり良かったと思う。

今回は改装を行った流れをご紹介できればと思いましたので、今回はCIの話で留めて置きます。

次回は実際に、内装施工をどう行ったかをご紹介できればと思います。(ナイトウ龍司)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
banner_22.gifにほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題 ブログランキング★パチンコ ブログランキング★パチスロblogramランキング参加中!
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
スポンサーサイト

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/398-0e6ecb7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

