遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I LOVE PACHINKO 【ナイトウ龍司-其の九拾】 

今日は6月11日(金)、昨夜は久しぶりに早く休んだ。ここ連日明け方まで、何かとやる事が溜まっていた為に処理していたが、さすがに寝不足で頭が回らなくなってきたので、昨日の夜はゆっくり過ごし家族とも色々話をした。

早く休めば、朝の寝起きもよく、今日は5時半に目が覚めたので、自宅近所を散歩し、気分をリフレッシュした。

もうこの時期になると、朝は清々しいが、気温は高く、歩いていても汗ばむくらいだ。

まぁ、近況報告はここまでとして、明日は定番化しつつある。

パチンコディベートの第6回目の開催とパチンコディベートUSTの第1回目が同じ日に行なわれることになった。

このパチンコディベートも当初の不安も払拭し、今は会を重ねるごとに参加者の方々が増え、感謝の一言です。

また、同時に行なわれる。パチンコディベートUSTもかなり、先に実現できるかな~と実現かも不安だったのですが、ご参加頂いている有志の方により、予想出来ないくらいの早さで実現した。

今の業界に対して、色々思う人達が増えている事と、それを何とかしたいと思う人達の行動が全てを実現化して行ってくれているような気がします。

その様な中で、パチンコディベートを行なっていく中で、この業界に関して様々な方達が存在して、参加頂いている事も、最近感じている。

前回のブログで取り上げた。禁パチの方達などもそうだが、業界だからと言って、ファンが一方方向で見ている訳ではない事も理解できた。

色々なサイトでパチンコを応援する方もいれば、逆にパチンコを批判される方もいる。

もしかしたら、私自身は今まで、後者の方達の事を考えた事はあったのだろうか?

実際は無かったと思う。

それより、自分勝手な思い込みを業界にただ、ぶつけていたのかもしれない。

それは何か?パチンコが好きだと言う事。=パチンコ業界が好きだ。と言う事。

でも、現実的にはパチンコが好きだからと言って、このパチンコ業界で良い思いをしている訳ではない。

昔と違い、商売も変わり、今や昔の仲間はどんどん廃業したり、業界を去っている。

これまでにも、何回かは嫌いになっているのも本心だ。

しかし、離れたいと思えない所に、私自身の本心があるのだと思う。

だから、パチンコ業界に少しでも気持ちを伝えたいと興したのが、パチンコディベートでもあると思う。

いざ、やってみると色々な人の考えが、自分でも理解出来た事は大きな変化だと感じた。

禁パチを唱える方達の話も、パチンコという物を知らずに語っている訳では無い。

また、最近知ったことはパチンコ法人の中でも、パチンコ依存症をケアする法人もあると言う。

普通に考えると、自分達がパチンコ依存症の方を輩出させておいて、今更ケアかと思われる方もいるだろうが、私はこのケアに視点を向ける勇気ある行動はとても重要だと思う。

都合の良い所ばかり見ているのも問題かもしれない。逆に突かれて嫌な所も受け入れて行かなくては、先にある明るい未来を実現できないかもしれない。

そう考えると、ホール側ばかりが矢面に立っても、この問題は一向に解決しないと、私は思う。

打たす機械を作るメーカーも、また打たす環境を作る我々も、業界側としてより良い方向へ修正していく必要があるのではないでしょうか?

パチンコ・スロットが好きでたまらないヘビーユーザーがいつか、パチンコを止めざる得ない時が来るときを考えると、そこにはパチンコ依存症などの大きな問題が待ち構えている現実を理解する努力が必要だと思います。

パチンコ=大衆娯楽じゃないと言う方々が増えている。今やパチンコはお金を持っている人の遊ぶだと・・・しかし、一歩では業界で、遊パチを推奨する流れもある。それなら、遊パチ=大衆娯楽の世界は可能だと思う。

私も、この考えを前提にパチンコラブを唱えていこうと思います。多分、何か答えは出ると考えています。(ナイトウ龍司)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
banner_22.gifにほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題 ブログランキング★パチンコ ブログランキング★パチスロblogramランキング参加中!
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/392-07a1e574

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

