遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業界ディベート2回目を終えて-総括【ナイトウ龍司-其の八拾六】

今日は5月14日(木)、先程まで業界ディベートが21時より23時の2時間、twitterで行なわれた。

今回の議題は【新中古機流通制度について】と言う内容だったが、結果としては大成功に終わったと感じている。

今回から議長交代制と言う。新しい試みも行なった。

これには平川グループの福井事業統括部長(この後、敬愛を込めて福井さんと呼びますが)には事前に直接、議長承諾に足を運びお願いに行って実現したものだった。

この事については福井さんも先程、終わった後に『事前準備も大変でしたが、やってみるともっと大変でしたね。でも、楽しかったです』とありがたい話も頂いてよかったと思いました。

初回に当たる第一回目は何もわからない中で、ただ、始まった業界ディベートでしたが、今回の第二回目を始めるまでの間に、この業界ディベートに対して参加して頂いている方達からの色々なアドバイスには本当に勉強になった。

そういったアドバイスを出来るだけ具体化して行なう事で、みんなと一つの物を作り上げて行く共鳴感がとても感動を生むものだと感じました。

今回は議題テーマを細分化しましたので、【新中古機流通制度について】という議題は一般の方には知らない事が普通だったと思います。

ですので、今回行なう際には福井さんにはかなりの負担をかけたなと思いました。

ディベート開始早々、福井議長から今回の新中古機流通制度の沿革を説明してもらいたいとお願いしましたので、ご覧になられた方もいきなりツイートでの説明が並べられてのを見て驚かれたかも知れませんね。

しかし、この業界ディベートは業界関係者に限らず、全ての方にご理解して見て頂きたいと思っているからなのです。

なぜなら、この業界ディベートで一般のパチンコファンの方に知ってもらいたいのは業界関係者の生の声を聞いて、少しでも業界に対する偏見をなくしてもらいたいと思うのも一つなのです。

また、業界関係者の方には我々がファンの方たちの声をキチンと聞けているか?という所もです。

そこをうまく取り持ってくれそうなのが、twitterなのかもしれません。

今回も2時間の中に、ありがたいと感謝する事がありました。

我々がハッシュタグ(議事暦)を追えそうに無くなるとmininanojiさん(twitter上でのハンドルネーム)が救援でリストを即席で作成してくれたり、それでも追いつかないと知ってP-NEWSの管理人であるピヌ山さんはトゥギャッターというサイトで【 P - ディベートを1時間半追ってみた。】という発言を閲覧できる様に協力して頂いた。

これは事前にお願いした訳ではない。しかし、協力を自発的に行なってくれるこの環境にはとても、毎回感動している。

勿論、参加して頂いている方々にも感謝しています。

実は今回はこの議題については非常に特化した内容だったので、皆様がご参加して頂けるか。非常に心配していました。

ですので、私自身も事前にご参加お願いしますと、呼び掛けも積極的に致しましたが、始まってみると驚くほどの発言数にホッとするどころか、発言に追い着けないほどの勢いに感動が込み上げていました。

今後、この業界ディベートの方針としては、私の強い願望で、議長交代制を続けていこうと思っています。

議長には誰でもなれますので、ご連絡下さい。また、議題に関しても一般のファンの方もどんどんご提案してください。

色々な議題を出して欲しいのです。我々業界人の発想以外が、後に大きく業界に必要な内容になるかも知れないからです。

そういう意味では業界ディベートでは新しい関係が、色々な意味で増幅されて行くでしょう。

次回も、5月20日あたりに第三回目を予定していますが、議題はまだ、決めておりません。

皆様の積極的なご提案、宜しくお願い申し上げます。

最後に今回、ご参加して頂いた皆様、心よりお礼申し上げます。(ナイトウ龍司)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
banner_22.gifにほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題 ブログランキング★パチンコ ブログランキング★パチスロblogramランキング参加中!
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
スポンサーサイト

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/387-ed2589ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

