遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新型インフルエンザと省エネに効果!ミストで霧の演出【ナイトウ龍司-其の四拾六】

ここ数日続いているコンビニ弁当


 今は8月19日(水)、今年は盆休みも無く毎日、終電間近に帰宅すると言う日々を過ごしている。

 最近は夕食も帰ってから食べるのですが、ここ数日はコンビニ弁当が連続している。

 コンビニ弁当の好みも最近は変わってきて、幕の内などの魚や煮物が入っている物を選ぶようになった。 ただ、帰宅して自宅のパソコンデスクで食べる姿は如何なものかと・・・

 話は変わって最近ではまた、新型インフルエンザの話が再浮上してきている。

 当初、話題になった新型インフルエンザ情報もついこの間までテレビのニュースなどに頻繁に出る事も少なくなったので沈静化されたのかと思う方も多かったろうが、そのまま被害は増加されていたようだ。 現に今、世界での感染者数などはどうなのかニュースで報道しない所がすごく怪しくも感じられる。

 この新型インフルエンザの件はパチンコ業界でも警戒はしているようで、ホールでマスクを配布したりトイレに手洗い後の消毒液を備えたり様々な対応を施している。

 多数の人々を集客する施設にとってはこの新型インフルエンザ対策に頭を痛めている所も多いでしょう。

 その様な中で、2ヶ月程前に知った。ある商材が新型インフルエンザ対策に役立つかもと考えた。

 その商材とは”ミスト”である。ミストとは霧で、最近では公共施設などの屋外の歩道などで霧を噴霧し演出している設備機器です。

 この”霧の演出”は水を微細な霧にして噴射し夏季の防暑対策として省エネ効果が高く、ヒートアイランド対策として有効だと言う話を聞いていたので私が活動中の省エネ事業の商材の一部として考えていたのですが、タイミングよくこの”霧の演出”の設備に興味があるとの話を取引先のT部長からの紹介で、今回現実できたのです。



 導入されたのは兵庫県/西宮市 駅前の美和センターで、こちらのでは導入の際、外部からの人が出入りする入場口に取付けるて清涼感を演出するのと同時に西入場口から入るとすぐ休憩室がある場所にも室内に設置される設備も施されました。

 この理由には、ミスト霧の演出)は元来夏場の清涼感を演出するイメージが強かったのですが、施工メーカーいわく冬場などで乾燥がちな空間に加湿する目的で導入される事も多いとの話を聞きましたので、夏冬の目的を分けて利用する提案をした所、今回の室外と室内の両方に施工する話になったのです。

室内休憩所に施工された”霧の演出”


 今回の施工の場合、室内ではありますが遊技場内と休憩室は構造上は別となってましたので、その連絡口にミスト噴霧の装置を装着しましたが、撮影したこの日も実際に通るとかな清涼感は感した。

 このホールでは写真の通り、建物の構造上でできた外部への隙間が気化した霧を逃がして行くので丁度良い感じで霧の効果ができた様に思えす。

 外部施工には問題はありませんが、今回の施工で勉強になったのは室内での施工でした。

 元来、霧は基本的には気化するという状態で施工設計するのですが、室内の場合は天井の高さや霧を噴霧する角度・本数などによっては完全に気化できない場合もあり施工後も微細な調整を何度も試みました。

 特に休憩室などの特殊空間で施工して例としては初めてでしたので有意義な施工体験ができたと思います。

入場口での”霧の演出”


 同施工に当たったメーカーも、パチンコホールで施工した例は無く今回が始めての施工になったので、今後この様な案件が増えればと期待していました。
 現在このメーカーと話を進めているのが、今回の室内施工を利用し、霧の内容に水以外でリラクゼーション効果のあるアロマオイルを混合して噴霧する方法や新型インフルエンザなどでの菌散布を防御するために加湿と同時に天然系の植物飼料で作られた人体に影響の無い消毒液を混合し噴霧する計画を考えています。

 現状、消毒液の噴霧は病院などの加湿器などで使用されているそうなので、実現化は早そうです。

 この”霧の演出”の動向をホールに確認しに行った今日も、面白い光景を見ました。

 私が”霧の演出”を撮影する横でお客さんと思われる男性が携帯での写メを撮っていたのです。

 向こうの男性も私を客だと思ったのか、軽く会釈をしてきました。多分、もの珍しく感じたのかもしれません。

 この商材の今後の展開が期待できそうです。(ナイトウ龍司)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
banner_22.gifにほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題 ブログランキング★パチンコ ブログランキング★パチスロ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
人材派遣・紹介、請負業務、人材育成・コンサルタントならウイング。

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ 


スポンサーサイト

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/266-a5402d4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

