遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“地獄の淵”から帰ってきた【佐渡屋太郎-vol.145】

写真キャプション=「ぱちんこ情熱リーグ」パンフレットの表紙 いまは6月9日(火)の20時05分。やっと“地獄の淵”から帰ってきた。読者の方々に対しては「佐渡屋太郎、ただいま帰還しました」――と、涙ながらに報告したい心境である。ほぼ2週間にわたる長い旅であった。そして、帰ってきて早々に呼ばれた「ぱちんこ情熱リーグ」の飲み会の席で、“猪八戒”に「何とか1本、書いてください」と泣きつかれた。そこで、酔いに任せて「今日中に原稿を送る」と言ってしまった。命辛々(からがら)地獄から帰ってきたと思ったのに、また地獄の日々が始まろうとしている。

 昨夜は「出来島」で、すべてを忘れて飲んで食ってきた。「木山理事長、どうもご馳走になりました」と、この場を借りてお礼を述べておく。次回からこのブログでも徐々に説明していくが、佐渡屋太郎とその一派は、いま「ぱちんこ情熱リーグ」の企画に関わっている。何しろ「ぱちんこ情熱リーグ」である。酒を飲むのも“情熱”がなくてはいけない。これはパチンコホールの“日本一”を決めるという、何とも“熱い”企画なのである。最初はあまりにも無謀な発想に危惧を感じたが、執行部である若手のホール経営者の真摯な姿を見て、微力ながらも応援したい気持ちになってしまった。

 ただ、私がいま情熱を持っていることは、“酒を飲むこと”だけのような気もする。しかし、“義を見てせざるは勇なきなり”である。 これを書きながら、「やるぞ、やるぞ、やるゾー!!」とまた1人で興奮してしまった。今夜もまた飲んでいる困ったオッサンだ。近頃は、いろんなことに関わり過ぎて、その取材や打ち合わせで、原稿を書く時間がなかなか取れないのが何ともつらい。このブログで説明する前に、状況がどんどん進行していって、なかなか追い付くことができない。やっと大阪に帰ってきたので、またぼちぼちと書いていくことにしよう。

写真キャプション=「鶴見緑地」に行く途中で渡ったのどかな淀川


 しかし、よくぞこの世に帰って来れたものだ。ここで“地獄”の詳細を忘れないうちに書き留めておきたい。まず、最初の地獄は原稿書きだった。実は5月20日(水)までに、合計30ページの原稿を書かなければならなかった。それまでダラダラしていたので、実質的に書き始めたのは5月11日(月)であった。そして、5月22日(金)の20時に最後の原稿を書き終え、原稿と写真のデータをメールで送った。そのときはしばし“放心状態”で、椅子から立ち上がることもできなかった。この11日間は1つのドラマだった。書いても書いても“山の中”で、一向に光は見えなかった。途中、独り言を言い出したときには、自分でも正直“あぶない”と思った。しかし何とか佐渡屋太郎は、その難局を乗り切ったのである。自分で自分をほめてやりたいと思う。

写真キャプション=“爆酔”をしながら眺めていたポプラ並木の大木 その間、大阪の事務所の引越し作業もあった。原稿終了後の23日(土)は事務所から持ち帰った鉢植えの植え替え作業を大阪の“拠点”でした。そして、自転車でY嬢と「鶴見緑地」へ行って、ポプラ並木の大木を見ながら、“爆酔”をしながら“爆睡”をした。遠くで聞こえる人々の笑い声と、体の脇を通り過ぎるそよ風が実に気持ちよかった。ひと仕事を終えた後の休息日である。

 そのとき、この世は“天国”であることを実感した。まさに、仏陀(ブッダ)の心境である。果たして私は、あと何年生きられるのだろうか。そんなことを考えてみても仕方ないので、死ぬまで生きることにした。その日の夕方は、大阪の“拠点”のベランダでまた飲みながら、梅田のビル街が夜景に変わるまで“放心”していた。夕食に作ってもらったカレーが、とても美味しかった。やっぱり、この世は素晴らしい。

写真キャプション=淀川で練習する神戸大学のボート部の部員たち


 その翌週の5月25日(月)からは、“頭の地獄”から一転して、“体の地獄”が待ち受けていた。とにかく“出ずっぱり”の2週間だった。その詳細を備忘録として列記しておきたい。25日=事務所の引越し作業、夕方から梅田で打ち合わせ飲み会、26日(火)=広島取材、27日(水)=奈良取材、28日(木)=山梨取材、29日(金)=岐阜取材、30(土)=大阪にて引越し準備、31日(日)=大阪にて引越し荷造り、6月1日(月)=大阪でお別れ会取材、2日(火)=大阪・萱島と難波でキャベツ焼き取材、3日(水)=東京で取材と打ち合わせ、4日(木)=静岡取材、5日(金)=埼玉取材、6日(土)=大阪から京都まで荷物運び、7日(日)=レンタカー返却、床屋と古本屋と取材資料整理という内容だった。

写真キャプション=「キャベツ焼き」の取材でその作り方を実演してくれた女性スタッフ


 各地を回ったのは、パチンコのホール組合の総会が開催されたからだ。なかでも広島→奈良→山梨→岐阜という日程には参った。まさに、“東奔西走”を絵に描いたような1週間だった。総会の終了後には懇親会があり、歓談しながら酒を飲む。知っている人がいれば、久しぶりの再会を祝し、2次会、3次会と続くこともある。そして翌朝は午前中に次の土地に移動するという繰り返しだ。夜に酒を飲むのはいつものことでいいのだが、午前中から動き回るという習慣がこのところなかった。したがって、新幹線のなかではほとんど寝ていた。

 そのなかで最も印象深かったのが、総会取材が終わって大阪に帰ってきた6日(土)の夕方だった。この日は大阪の事務所にあった会議用のテーブルを、レンタカーの1トン車で京都まで運ぶことになっていた。体はもうヘロヘロである。実はこの日、12時から車を借りる約束をしていた。しかし、東京で寝坊をして2時間以上も遅れてしまった。新幹線の中でも携帯電話が鳴っていた。このレンタカーは、不動産屋のUちゃんに手配を頼んでいたものだ。慌てて荷物を載せて、久しぶりで京都の“拠点”まで帰った。その時点で17時30分だった。レンタカー屋は20時に閉まってしまう。その日は車を返せないことが判明したので、大阪の事務所の駐車場に車を置かせてもらう許可を大家に取った。そして、国道1号線を京都から再び大阪に向かったのである。

写真キャプション=京都の“拠点”で荷降ろしが住んだレンタカーの“1トン車くん


 その間、京都から大阪の枚方に入ったあたりで、日が暮れはじめた。電車に乗っているときを除けば、久しぶりに1人でゆったりできる時間が不意に訪れた。国道沿いの郊外店のネオンが次第にきらめき出してきた。「BOOK OFF」と「天下一品」の看板が、怪しく誘惑してくる。“猪八戒”ではないが、カーラジオからスローバラードならぬジャパンミュージックが聞こえている。年甲斐もなく何だか“ロマンチック”な気分になった。人間は体を大きく移動させると、その反動が精神に何らかの影響を与える。それが“旅の醍醐味”かもしれない。とくに、その反動は移動の最後に顕著に現れる傾向がある。

 今回の“ドサ回り”はさして面白い人間との出会いもなく、全くのビジネス旅行であった。しかしその“大団円”にあたって、国道1号線の夕暮れ風景が、ささやかな“旅の感動”を与えてくれたのかもしれない。書きながらすっかり酔ってしまった。また支離滅裂になりそうだ。明日は7時半に起きて、大阪の南港まで「デマンドモニタⅡ」の取材に行かなければならない。大阪に帰ってきたら、すっかりパチンコ雑誌の締め切りモードになっていた。考えれば、「キャベツ焼き」「ぱちんこ情熱リーグ」「デマンドモニタⅡ」「マルハンの決算」をはじめ、書かなければならないことが山積している。

 近頃よく、“書いてなんぼ”ということを痛感させられる。書けばそれなりの反響があり、その反響が力を与えてくれる。それは、記事を読んでくれる人たちがいるからだ。ただ、書くのはつらい作業でもある。できれば、逃げたいくらいだ。しかし、この世界から逃れることはできない。佐渡屋太郎は書かなくては生きていけないことを、ヒシヒシと感じている昨今だ。これから大阪でシコシコ書くことを約束して、今日は“解放”してもらうことにする。(佐渡屋太郎)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
ポチッと応援宜しくお願い致します!m(_ _)m
明日への活力banner_22.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題 ブログランキング★パチンコ ブログランキング★パチスロ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
人材派遣・紹介、請負業務、人材育成・コンサルタントならウイング。

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
スポンサーサイト

| 佐渡屋太郎の徒然日誌 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/256-601bf0d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

