遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アライアンスで新事業形態に展開する。【ナイトウ龍司-其の四拾壱】

写真キャプション=”省エネ法が変わります”財団法人省エネルギーセンターより配布されている。省エネ法改正の資料 今は5月19日(火)、私が在住する関西では、先週の金曜日から”豚インフルエンザ”の話題でもちきりです。 丁度、先週の土曜日に業者の社長のお母さんが亡くなられたとの訃報を聞き、尼崎までお通夜に向かったときも電車の中はマスクを覆った人々の多いこと!帰りも新開通した神戸~奈良の阪神近鉄線で帰路に向かう中でも、この”豚インフルエンザ”対策と思われる風貌の人々で一杯だった。

 いつになったらこの事態が治まるのか、予想がつかない気がします。

 この”豚インフルエンザ騒動”で少なからずや、色々な商売に影響が出始めている事は間違いないだろう。 ただでさえ不景気な関西市場に追い討ちをかける様な形になる事は避けられそうも無い感じだ。

 話は変わって、今回の話は以前、アライアンス(業務提携)の話をしていましたが、今回はこのアライアンスの展開次第では新しい業務形態に変化していくと言うお話です。

 私も以前からアライアンスを具体的に業務形態に展開したいと考えていたのですが、ここ数ヶ月の省エネ事業で何点かのビジネスモデルを提案することによって、共同経営とは違う形の事業部設置と言う形で合意して新事業部のスタートを切ることができました。

 具体的には通常のアライアンスは法人同士の対外的な業務提携ですが、今回の事業部と言う形式では1法人の中で事業部と言う場所を設置してもらい、その法人の新規事業部として活動していく形式になるのです。

 これによって私の会社のような非力な中小企業でも、対外的に大手の資本力のある法人に所属する形になりますので販路上、今まで足すくみしていた取引先や取引条件の厳しいクライアントにも積極的に営業を展開できる形になりました。

 また、始めてみてわかったことは販売チャンネルの共有も可能だということです。

 販売チャンネルの共有とは、私の行っている業務と合併先である法人の業務が異なればクライアントに対しても多角化した情報の提供となるので、問題なく販路の共有も可能となります。

 この業務形態を実行する中で、当初は他の取引先からも『そんなことが、できるの?』と疑問の声がありましたが、今回の場合は受け入れ先の法人のオーナーが手前の利害より、商材の将来性を重視し、ビジネス自体の立ち上げを優先して頂いた事が現実化にいち早く結びついたと考えます。

 ただ、このビジネスを始める事により、今後新規事業として共鳴していただける他の法人も出てきていますので、展開次第ではかなり面白く拡張性の高い仕事になると思います。

 最近では私の仕事感の中では『仕事の拡張性と展開力』をテーマにして行動しています。

 この『仕事の拡張性と展開力』とはひとつの商材を色々な角度から見ることによって、他の商材とつなぐ事ができるか?また、一辺倒な営業方法ではなく別の営業媒体を利用することにより、今まで気が付かなかった営業方法を生み出せるか!と言った。

 スタンダードな物事の考えを理解した上で、次の展開を模索して、より合理的に実行できる方法を構築して行く事を考えています。

 ただ、展開力は発想も大事なので、ふとした思いつきでも最近はノートに書置きする事も多くなりました。

 その様な中で今回の省エネ商材を中心とした。新事業部の立ち上げで今後のアライアンスの展開がまた、楽しみになりました。(ナイトウ龍司)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
ポチッと応援宜しくお願い致します!m(_ _)m
明日への活力banner_22.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題
ブログランキング★パチンコ
ブログランキング★パチスロ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
会員制オンラインショッピング
パーラーオンラインショップ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
遊技租界のパチンコ商品レビューブログサイト
遊技租界『ナイトウ龍司のパチンコ商品レビュー』
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ 
スポンサーサイト

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/247-56cdf410

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

