遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

販社の社長と飲んだ! 【佐渡屋太郎-vol.13】

 このブログを始めてから、時間に余裕ができると、なるべく人に会うようにしている。色んな情報も聞きたいし、ブログへの協力もお願いしたいからだ。先週の10月11日(木)も、前から付き合いのある遊技機販社の社長と会った。

 猪八戒にもその社長のことを話したら、是非とも会いたいということだったので、同行することになった。こちらの目的は、このブログに社長が扱っている中古遊技機の情報を入れること。さらに、できたらバーナー広告の1本でも欲しかった

 当日は、夜の7時に先方の会社に訪ねて行った。まだ、社員も2~3人ほど残っていた。そこで話は横へ横へと逸れていき、ネットショップのことになった。聞くところによるとその会社の倉庫には、ずっと前からの遊技機のプロモーションビデオやDVDが山のようにあるという。

 社長いわく「これ売れへんか。ギョウサンあるでぇ~」……。今はホールから撤去された「北斗」や「吉宗」は言うに及ばず、もっと昔の名機のビデオもあるという。いま、パチンコ・パチスロマニアは増えているが、業界内では「こんなものなんか」と馬鹿にしているようなものが、オークションでビックリするような高値をつけることもあるという

 さらに、名機の盤面や部品なども、インテリアとして人気があるそうだ。そうなると、その会社の倉庫はマニアにとって、まさに“宝の山”と言えるかもしれない。この「遊技租界」の兄弟に「EC-SHOP」というのがあり、いずれ色んな商品を並べたいと思っている。

 これは猪八戒のテリトリーではあるが、私はパチンコマニアに自分と同じ人種の匂いを感じた。そして、商売の匂いも同時にかぎつけてしまったのだ。ただ悲しいかな、佐渡屋太郎パチンコ業界にはいるが、“パチンコマニア”ではない。したがって、一体マニアはどんなものを欲しがっているのか分からないのである。

 このブログを読んでいる人で、こんなものがほしいと思っているものがあったら、教えていただきたい。一度、その社長に相談してみようと思う。また個人的には、いずれ近いうちに、ガラクタショップ「佐渡屋」を立ち上げたいと考えている。まず、曼陀羅を出品するつもりだ。

 その後、近くのお好み焼き屋で、社員も一緒に総勢5人で飲み会となった。しかし、超暑がりの私にとって、熱せられた鉄板は“天敵”以外の何ものでもない。社長とは久し振りだったので、もっと涼しいところで落ち着いて話したかったのだ。

 次の店に誘ったのだが、時間が遅くてどの店も閉店間近になっており、また次回に飲み直すことにして社長とは別れた。しかし、まだ飲み足りない佐渡屋太郎は、猪八戒とともに行きつけの飲み屋に戻っていった。そこでまた次の店に誘われて、そこでもまた飲んだ。結局、猪八戒と別れたのは朝の4時だった。

 その間、若い女の子が泣いているのを見たような記憶もかすかにあるし、中年の巨漢お姉さん2人がピンクレディーの曲を振り付け入りで歌う、おぞましい姿を見たような気もする。横に座っていた猪八戒は、また例によって語りだし、それを聞いていたママは何故だか知らないが泣いていた。

 まさに、夢の中で起こったイリュージョンの世界だった。そして2日後にブログを見たら、私が知らないうちに社長の会社のバーナーが、キャバレーのネオンのように点滅していた。

SQ07年10月号 251s-

「健康のため、飲み過ぎには注意しましょう」(佐渡屋太郎

| 佐渡屋太郎の徒然日誌 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/21-7d725914

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

