遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サウンドチュチュ導入レポート!神戸市/三宮(アビック弐番館)【ナイトウ龍司の其の二十一】

写真キャプション=盆明けから生産ラインも安定してきた”サウンドチュチュ</a>”

 今は8月26日(火)、盆明けからバタついた毎日が続きブログの更新も思うように行かない日々が続いていた。

 なぜなら、私の会社で扱っている”サウンドチュチュ”(ジャグラーでGOGOランプが、光るとキュイーン!と鳴る装置)の問い合わせが、連日、多くなってきたからだ。

 多分、徐々にだが盆明けから第二陣が本格的にホールに導入されてきて、それを見た方が具体的に導入を考え出してくれているのかもしれない。

 7月末までは圧倒的に業者や販社の方の問い合わせが多かったのだが、今は逆でほとんどが直接、ホールの方からの問い合わせに変わってきている。

 よくあるお問い合わせ内容に「サウンドチュチュの設置イメージが想像できないので、設置されているホールの写真でもいいから見せて欲しい!」との案件が多いので、今回は導入されたホールに当ブログ掲載の許可を頂いたのでご紹介したいと思います。

写真キャプション=設置は押ボタン工事とほぼ同じ要領。正規の弱電工事会社なら問題なく取り付ける事が出来る。

 今回、工事を行ったのは神戸市/三宮(アビック弐番館)このアビックグループは以前より、この商品に対しては色々なメーカーの商品の情報を早くから入手され導入検討を考えていた様だが、充分に考慮された結果、サウンドチュチュに決定して頂き、今回導入された。

 導入の決定ポイントは、やはりコスト面で格安であった事と音質に満足して頂いた事だった。

 導入当日は59台分の設置工事であったが、3人体制で正規弱電工事会社に依頼し、万全の体制で設置工事に入った。

 この商品の設置工事時のポイントは、商品のスピーカー部分をどこに設置するかでほぼ決まってしまうと、私は思うのです。 

 なぜか?この手の商品は取付位置によって、商品自体の意味の受け止められ方が変わってくると考えているからなのです。

 元来、この商品は汎用音声装置と称されて販売されていますが、販売主旨にしっかり”不正防止”を強調する必要が販売者側は説明するべきだと思います。設置する際もお客様やスタッフの方にわかりやすい場所に取り付ける事が一番、商品を活かせるのです。

 この理由の一つにスロットのダウン島の場合、スピーカーを島上の玉箱を置く場所の背後に設置したケースでは、多分、設置したイメージは綺麗に設置した様に見えるのですが、実際、商品が稼動した時は音が遊技者やスタッフからは”聞こえにくい”とのクレームが出たと聞きます。

写真キャプション=基本的には押しボタンの横に設置するのがベストの様に思います。

 上記の写真は、今回、設置した方法ですが押しボタンのすぐ横に設置しました。 ”サウンドチュチュ”の場合はスピーカー本体の構成で本体上部にLEDランプが装着されています。下部は音が出るスピーカー部分ですが、ジャグラーの場合、GOGOランプが光る時に音と同時にこの本体のLED部分が赤く点滅し始めるのです。 そして、大当たりを揃えたと同時にこのLEDランプが消灯する仕組みになっているので大当たり台の事前告知がお客様にもスタッフにも目視してもらえるのです。

 私はここを一つのセキュリティーとして購入者側には必ず説明します。 もし、スピーカー部も含め、お客さんが気付かない形で設置した場合。 ただ、予想外の”キュイーン!”と言う音だけなら、遊技されるお客様自身が面白さや驚かす意味でとられると、考え方によっては射幸性と言う意味になり商品価値がなくなると思うのです。

 せっかく、お客様へのサービスとしてコストをかけて導入するのであれば堂々と設置してお客様へも喜んでもらえる事が一番でしょう。

写真キャプション=導入後のお客様のコメントはわかりやすくて良いとの事だった。 現在、現行の営業看板機としてジャグラーが活躍しているホールは多いでしょう。 その様な中で、今回、サウンドチュチュ等の汎用音声装置は徐々にその成果も認められつつあります。 

 ただ、私がいつも提案するのは設備装置の場合は、単一設備だけでなくトータル的にイベント性も含めて、お客様に楽しんでもらう事が大事かもしれません。

 今回の件でも、ホール様側からの要望はセキュリティ面もキチンとお客様へアピールしたいが”ジャグラーでもっと色々な人に楽しんでもらえる様にアピールしたい!”との事でした。

 ですので上記写真のある。”チェアポップシート”などの部備品も組合せながら、お客様へ提案することが、今後の”5号機時代の遊スロ”へとつながるのではないでしょうか!

写真キャプション=このグループのお客様へのサービス理念は私自身も勉強になる。

 設置導入後のオープン二日目に、再度、私もアビック弐番館へ訪れた。 笑ってしまったのがこの”沖ジャグ”のかわいいポスターだった。

 ネーミングとキャライメージがピッタリで発想の凄さに感心した。 このグループ全体のお客様に対するサービス理念の質の高さだと私は思う。

 当日は午後2時頃に伺ったのだが、店長からのコメントは「導入してよかったです!お客さんも喜んでいてくれてる様です!」との事。 稼動状況は平日なのに9割を越えている様子で驚かされた!

 私も少し立会いした。現場での動作確認が目的で、眺めていると”キュイーン”と音が鳴るのが聞こえた。見てみると遊技しているのは初老の女性だったがチカチカと赤く光るLEDランプを指差して、となりの若い男性に聞いていた。 (どうやら、初めてジャグラーを打ったのか?なんで鳴って光っているのか理由を男性に聞いているようだった)すると告知に気付いたスタッフがすぐさまかけつけ、777とそろえて大当たりになった。

 当たった瞬間、女性は知り合いの人と来ていたのか周りをキョロキョロ見わたし始め、私と一瞬、目が合うと”ニッコリ”笑った。 開店、立会い時ではよくある光景だ。

 私は常に工事等の施工後は必ず、開店の立会いを行うのだが、こう言った場面に出会ったときになぜか、すごく”ほんわかとした幸福感を感じる”。 これも・・・業界人ならではの感性かもしれない。

 さあ、今年も後半戦に入って来た。 サウンドチュチュの生産もラインが安定し、受注も工期スケジュールもありがたい話、決まってきている。

 次回はどのエリアに導入!・・・それはまだ、お話できないが、又、導入レポートをご紹介できればと思います。(ナイトウ龍司)

 
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
ポチッと応援宜しくお願い致します!m(_ _)m
明日への活力人気ブログランキングへ
にほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
会員制オンラインショッピング
パーラーオンラインショップ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
遊技租界のパチンコ商品レビューブログサイト
遊技租界『ナイトウ龍司のパチンコ商品レビュー』
強調文span>
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
サウンドチュチュの詳細又はお問合せは⇒☆コチラをクリック!☆
スポンサーサイト

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 03:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/156-279e6ade

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。