遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最新!海物語シリーズの行方とジャグラーの関係!【ナイトウ龍司-其の十六】

いよいよ登場!三洋のCR大海スペシャル

 今は7月11日深夜、先程まで昔からの友人の機械販社のM氏と3時間ほど電話で語り合った。
 
 M氏はつい最近メーカーより独立し機械販社を立ち揚げたのだが機械に対しての持論は深く、歳は私より遥かに年下だがいつ聞いても機械の事については勉強させて貰える腕っこきの商売人である。

 そんな彼と話題になったのが今回の「CR大海スペシャル」の事だった。私は元々設備屋なので機械販売については少々疎い所があるのだが今回の販売についてはカリブの様にホールを裏切らないか?と言う心配に対して彼から出た意見は「いけるいけないの評価より海物語シリーズの方向性に問題がある」との回答だった。

 その問題とは前回、佐渡屋兄貴が書いた「大海スペシャル」の検証 【佐渡屋太郎-vol.103】で指摘した内容も一部含まれるものだが今回の海スペの大当り確率=1/349.67の数値と確変突入率=65%(15R=57%、2R=8%)に方向性が違うのではないかと言うものだった。まず解説の前にデータを紹介します。

CR大海物語スペシャルMTEのスペック
● 大当り確率=1/349.67(低確率)→1/34.97(高確率)
● 賞球=3&4&10&14
● 確変突入率=65%(15R=57%、2R=8%
● カウント&ラウンド=8カウント、15Ror2R

CRスーパー海物語IN沖縄MTAのスペック
● 大当り確率=1/315.500(低確率)→1/31.550(高確率)
● 賞球=3&4&10&14
● 確変突入率=54%
● カウント&ラウンド=9カウント、15Ror2R

CR海物語3/3Rのスペック
● 大当り確率=1/315.5(低確率)→1/70.1(高確率)
● 賞球=5&15
● 確変突入率=50%
● カウント&ラウンド=15R10カウント

 この3機種を挙げたのには理由があり、まずは最新機種・次に現状使えた機種・そして往年の貢献機種としてこの機種を挙げたのだがまずは大当り確率については現状から考えても海物語シリーズにおいては1/310から1/315までの大当たり確立の機種が市場では一番安定してる気がしてやまないのである。又、確変突入率についてもやはり50%(1/2)確立の機種が受けている様にも思えるのである。

 このデータの意味を我々で解釈すると海物語シリーズのファンは甘く当たり易く確変突入率は程ほどの遊びやすい安定感のある味付けが好きなのかな?!と言う考えが私とM氏との間で出た結論になった。これと追加すれば魚群の信頼性のパーセンテージも深く関わってくと言う事がわかって頂けるのではないだろうか。
 
 M氏曰く、今回の海スペは現状の沖縄MTAと比べればかなり辛く映るのではないか?そして確変突入率を65%まで引き上げる事によりMAXタイプでもないのにゲーム波の上げ下げをつけてはエンドユーザー自身この機種をどう受け止めるだろうかと言う答えであった。
大海スペ検定トレーニングでゲットした壁紙

 このM氏の持論の発想に私は面白い予測を立ててみた。最近、巷の業者の中で年末に再度、新しいスペックの海物語シリーズが出るかもと言う人がいたのだ。正直、何を根拠に言っているのかは定かでないが今はっきり言えることはどうも今回の海スペは本命では無いかもしれないと思うのだ。

 そこで飛躍した話だが売れる海物語はなんだ!と言う考えで双方意見が一致したのがスロットで言うジャグラーの様な従来のスペック崩さずにいつの時代にも流されない鉄板のスペックを保持する事が海物語のブランド性の確立ではないかと言う結論が出たのである。

 何が言いたいのか?今やジャグラーEXは5号機時代の鉄板機種であるがこのジャグラーEXが最新のスペックであるのかはご存知の通り違うのである。4.7号機時代も乗り切り現状ジャグラーブランドとしてスロット界のフラッグシップを走り続けるのは単なるファンが易しくて遊びやすい優しい機械であると言うイメージを定着させる為に変えなかったメーカーの努力だけだと思うのです

 4.7号機時代にある機械業者が「K電子はジャグラーしか作れないからジャグラーこけたら目も当てられないな~ でも販売だけは強気だね」などと馬鹿にした事を言っていたが当時、ジャグラーを販売していた私はこういう機種は未来永劫スタイルを変えずに残って欲しいものだと思ったものです。

 これを考えると今後の海物語シリーズの行方は私の勝手な意見ではその時々の時代のスタイルや流行を無視した定番の易しく甘い、そして優しいスペックの昔の仕様をまっとうした海物語が一番受ける様な気がするのです。エンドユーザーに愛されてからのヒットメーカーですからせっかく愛されている人気機種の仕様をわざわざ変えて販売しなくとも良いのではないか!そして使える機種はずっと使える様に仕向けることが一流メーカーの証ではないかと思うのです

ビジュアル的にドンドン進化するマリンちゃん!可愛ければそれにこしたことはない!


 いずれパチンコ組もスロット組が現状受けている規制がやってくるでしょう!現状、保通協がらみの件で399.98のMAXタイプでの機種に対し厳しいジャッジが下されている話を最近はよく聞きます。規制緩和を嘆願するスロット組も5.1号機にかけて希望も膨らませたいでしょう。いつも業界はシーソーゲームの様な動きになる時にどんな苦境でも”鉄板の機種”に海物語シリーズにはなって欲しいと言う希望が私にはあります。

 M氏と話したこの内容。結局はお互いの理想論のマスターベーションにならなければ良いのですが・・・早く本来の愛される海物語が出てきて欲しいものです。(ナイトウ龍司)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
ポチッと応援宜しくお願い致します!m(_ _)m
明日への活力人気ブログランキングへ
にほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
会員制オンラインショッピング
パーラーオンラインショップ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
遊技租界のパチンコ商品レビューブログサイト
遊技租界『ナイトウ龍司のパチンコ商品レビュー』
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘  


| ナイトウ龍司-業界の眼 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yugidasuka.blog112.fc2.com/tb.php/139-9f78866a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

