遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「マルハン羽曳野店」が1100台にリニューアル(2)【佐渡屋太郎-vol.91】

写真キャプション=「煙樹ヶ浜」でゆったりとくつろぐ“家族の肖像”

 いまは5月9日(金)の18時30分。久し振りに、ゆったりとした週末を迎えている。週明けにはパチンコ雑誌の締切りがあるが、それは土日の休日に書けば何とかなるだろう。とにかく、今日はゆっくりと休みたいのだ。実は昨日、徹夜明けのボケた頭で飲む約束をしてしまった。今週はGWがあったので、曜日の感覚が狂っており、まだ週半ばだと思っていたのである。

 飲む当日の今日が金曜日であることに気付いたのは、京都の“拠点”を出るときだった。4人で打ち合わせを兼ねて、難波で飲むことになっていた。ところが、そのうちの1人から連絡があり、今日は遅れそうだという。「やった~!」である。来週の月曜に飲み会を延期することにして、あとの2人にも連絡を入れて承諾してもらった。その結果、こうして落ち着いてブログの原稿も書けるし、いつものように大阪の“拠点”に帰ってくつろげるのだ。いま、佐渡屋太郎の“精神”は、何よりも“休息”を求めているのである。そこで、今回も和歌山の「煙樹ヶ浜」で撮ってきたある家族の写真を掲載することにした。

 というわけで、「マルハンメガシティ羽曳野」(1100台)の続きに入ろう。前回はマルハンの大阪における店舗網を掲出して、その実態を見てもらった。あれを見れば、分かる人は分かってくれただろう。囲碁の世界で言うと、マルハンは大阪において、序盤の「布石」や「地取り」が終わり、中盤の激しいせめぎ合いの戦いにも勝ち抜き、もう終盤の「寄せ」の段階に入ろうとしているのだ。

写真キャプション=この釣り人は私が見ている間、1匹も釣れなかった

 その意味で、この「マルハンメガシティ羽曳野」の大幅増台は、「寄せ」の象徴な動きとして、個人的な興味をそそられたのである。私も伊達に羽曳野に4回も通っているわけではない。まず、顧客が多く、重要なポイントに出店する。それも強豪店のそばに密着して出店する。これが「布石」である。さらに、その強豪店と熾烈な1番店競争を展開する。これが「せめぎ合い」だ。これまでこうした強豪戦が大阪の各地で展開されてきたわけだ。

 そして、マルハンは大阪におけるそれらの競合戦で、ほとんど勝ち抜いてきた。それによって、大阪における“覇権”をほぼ手中に収めつつあるというのが、現状ではないだろうか。これからはエリア内に店舗数をドミナント展開で増やしていき、その店舗網によって、さらに支配力を確固としたものに構築していくのだ。これが「寄せ」である。いよいよ大阪においても、マルハンの怒涛の「寄せ」が始まってきたか、というのが私の正直な感想である。

 この構図はマルハンが覇権をほぼ確立し、現在30店舗を出店している北海道を見てみると分かりやすい。まず、道内の主要都市に出店した。そこで道内ホールや、同じく他府県から進出してきたホールと、熾烈な競合戦を展開した。それらのほとんどの“局地戦”に勝利すると、マルハンの“ブランド力”が一気に高まり、道内での“覇権”を確立したのである。そして、その後にどうのような行動に出たのか。それら主要都市に第2店目を出店して、さらに支配力の強化を図ってきたのだ。

写真キャプション=県道31号線に向けて立てられた「マルハンメガシティ」の看板 つまり、東の北海道と同様に、西では大阪が“第2の北海道”化しつつあると言えるようだ。では、この羽曳野で具体的にどのような変化が起こったのか。さらにすぐ北にある松原の商圏も合わせて見ていこう。まず、両商圏において、総台数の多い順に5店舗をリストアップしてみることにする。





【羽曳野市の大型店ベスト5】
①「羽曳野123」→1256台(P=792台、S=464台)
②「マルハンメガシティ羽曳野」→1100台(P=800台、S=300台)
③「ゴルフ3」→759台(P=528台、S=231台)
④「パーラーGET」→600台(P=360台、S=240台)
⑤「アスク」→280台(P=214台、S=66台)

【松原市の大型店ベスト5】
①「松原123」→1000台(P=1000台、S=0台)
②「インター松原店」→512台(P=352台、S=160台)
③「マルハン松原店」→496台(P=352台、S=144台)
④「ARROW松原店」→423台(P=288台、S=135台)
⑤「三宅会館」→382台(P=288台、S=94台)

 こうしてリストアップしてみると、マルハンの狙いが見え見えなってくる。はっきり言えば、延田グループの「123」との直接対決だろう。これは両社とっては因縁の対決で、ついに最終戦の局面に入ったのかもしれない。もともとこの地では、「マルハン松原店」が傑出していた。マルハンのなかでも、何回も優秀賞を受賞した優良店だった。しかし、そこに「松原123」が当初は1097台で出店してきたのだ。これが大成功して、延田グループは以後、“大型店舗戦略”を展開することになる。その第1弾が「羽曳野123」であった。

 これに対して、マルハンは松原店や羽曳野店などが連携して、「123」の包囲網を作って勢いを盛り返したということを聞いた。優秀な店長が“頭脳戦”で大型店舗に立ち向かい、その功で若くしてエリア長になったそうだ。しかし、現在はどのようになっているのか分からない。また、「123」の状況も視察に行かなければならないようだ。ただ、今回のリニューアルの情報を聞いて、負けず嫌いなマルハンがついに本気になって、勝負を仕掛けてきたなということを感じたのである。このエリアの“重量戦”も、今後の大きな見所になるだろう

写真キャプション=多くのファンで賑わっていた「マルハンメガシティ羽曳野」

 では、522台から1100台へ大幅増台してリニューアルして、生まれ変わった「マルハンメガシティ羽曳野」はどのような機種構成になっているのか。最後に、これもパチンコとパチスロに分け、台数の多い順からベスト5を台数と全パチンコ、全パチスロに対する比率を加えて、紹介することにしよう。

【「マルハンメガシティ羽曳野」のパチンコ設置台数ベスト5】
①「CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再びSFW」→160台(20%)
②「CRぱちんこ冬のソナタ2」→80台(10%)
②「CRスーパー海物語IN沖縄MTA」→80台(10%)
④「CRフィーバー春のワルツMF-T」→40台(5%)
④「CRスーパー海物語M55W」→40台(5%)
④「CRハイパー海物語INカリブMTA」→40台(5%)
④「CR花の慶次S-V」→40台(5%)
④「CRルパン三世HOAX」→40台(5%)
④「CRぱちんこ必殺仕事人ⅢXR65TF7」→40台(5%)
④「CRハイパー海物語INカリブSAE」→40台(5%)

【「マルハンメガシティ羽曳野」のパチスロ設置台数ベスト5】
①「アイムジャグラーEX」→116台(39%)
②「ラブリージャグラー」→30台(10%)
③「キン肉マン」→27台(9%)
④「赤ドン3」→20台(7%)
⑤「パチスロ北斗の拳ネクストゾーン将」→14台(5%)

佐渡屋太郎

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
ポチッと応援宜しくお願い致します!m(_ _)m
明日への活力人気ブログランキングへ
にほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
パチンコ業界の商品をオンラインショッピング(通信販売)で販売致します。
遊技租界-通信販売百貨

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
遊技租界のパチンコ商品レビューブログサイト
遊技租界『ナイトウ龍司のパチンコ商品レビュー』
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

ホームページで広告収入をお考えの方
今なら無料登録だけで、もれなく1000円

スポンサーサイト

| 新商品紹介☆担当者投稿☆ | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Win-Win Netで顧客の固定化を!ファンもホールも喜ぶ双方向型システム

☆新商品紹介☆担当者アピール投稿①
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社マイ・ドゥ 担当者 河田雅史

 始めまして!有限会社マイ・ドゥの河田と申します。

今回、弊社から販売致します。『Win-Win Net』ですが今後の時代を考慮した

携帯電話を用いての一歩先行くサービスですのでどうぞ皆様宜しくお願いいたします(^^)/


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Win-Win Net (ウィンウィンネット)とは!?

出玉情報を閲覧できる台情報モバイルシステムをベースにした携帯電話用ホームページで、
マーケットリサーチ機能やホームページ上での広告なども融合させました。

 Win-Win Netの特徴の一つに台情報が挙げられる。ホールに設置されている全台のスタート回数や大当り回数などが携帯電話を使ってリアルタイムで閲覧できる人気コンテンツで、300台クラスのホールで月間1万アクセスがある。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ①客の心理でいえば、自分が打っていた台がその後どうなったかが気になる

 ②それは翌日の台選びのポイントにもなり、来店動機にもつながる。

 ③イベント開催日の前後は特にアクセス数が上がる
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ホームページを開設してもアクセスが伸びないと悩んでいるホールも少なくないが、生きた台情報を載せることで顧客が自発的にアクセスしてくれる

 メール配信とは違って、能動的にアクセスしてもらえることに着目して、ホールに有益となる情報を生み出すコンテンツとして加えられたのがモニター隊だ。

 パチンコ業界がサービス業として生き残っていくための必須事項モニター隊が調査する

 募集は携帯電話で行う。任意に選ばれたモニターが月3~4回ホールをモニタリングして、
改善点や要望などを調査する


 調査結果は集計してホールにフィードバックする。モニターにはリサーチ料が支払われる

モニター隊は毎月募集して行くが、もう一つの狙いはモニター客を固定客とつなげていくことにある

 自分たちの意見が反映されると、自分の店という意識が生まれてくる

 その他、ホールが経営する飲食や温浴施設などのホームページを載せることで、

複合経営の相乗効果を図ることもできる。

 以上!いかがですか?弊社の『Win-Win Net』詳しい内容及びご質問等お待ち致しておりますのでどんどんお問い合わせの程、宜しくお願いいたします。

仕組み図s-


上記製品に関する資料請求及びお問合せ等はお問合せ欄にてお待ち致しております。

| 新商品紹介☆担当者投稿☆ | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマートナビゲーターツール「デザインメールplus」


スマートナビゲーターツール「デザインメールplus」動画や動く絵文字も送れるメール作成システム

パッと目をひく広告メールを作成できるシステムがこちら。PC初心者でも簡単に操作できるわかりやすさだから安心だ。アニメなど容量の大きい画像も簡単に縮小でき、店内の様子などの動画も添付可能。また、タグカラーは22色から選べ、文章では動く絵文字にも対応している。Webか電話で会員登録すれば、月額9800円で使い放題。メールの開封率やアクセス集中時間帯などもわかるから、効果を分析すればメール送信の効率アップにつながるかも。

問い合わせ先/(株)システムサポート
06-6632-1110
http://www.dm-plus.jp



systemsupport.jpg

| 新商品紹介☆担当者投稿☆ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。