遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SHARK エナジードリンクって知ってますか?【ナイトウ龍司-其の七拾九】

SHARK エナジードリンクのロゴ


今日は3月25日、相変わらずの曇天だ。いつになったら晴れるのだろう?梅雨が訪れたかと錯覚する毎日だ。

今回は今月の初旬に知り合った。ANTARES CORPORATIONが総発として取扱っている。

SHARK エナジードリンクの話です。

実は、この会社と知り合うきっかけは全く別の話だった。

私の友人の部備品商社の社長から、パソコンの社内ネットワークを構築して欲しい人がいるので、手伝ってくれないかと言う依頼が、2月末ぐらいにあったのでその会社に伺ってみた。

最近は、仕事以外でのこう言う話が多く、ホームページの手直しやパソコン関連でのお手伝いなど、できる範囲のことは、協力する様にしている。

シャープでスタイリッシュなシャークのデザイン


とりあえず、依頼されたANTARES CORPORATION(アンタレス コーポレーション)に伺うと、社長と言われている人は女性だった。

社内の会話は実にユニークで日本語、英語、その他(私は語学知識が無いので聞いていてもよく解らなかったが)様々な言葉が、入り乱れていた。

社長自身も語学は堪能で、従業員に対しても言葉を分けて話していた。

勿論、私には日本語で丁寧に話してくれたのだが、依頼内容は容認できたのでお手伝いする事に決めた。

PCの話もそこそこで事務所を見渡すと、サメの形をモジった”SHARK”というロゴがいたる所に掲げてあるので、その事を社長に聞いてみると、このドリンクをタイから輸入して、日本の総発として販売していると言う話だった。

話を聞いてる途中で、このドリンクを試飲させてもらった。

日本で言うならオロナミンCの様な滋養強壮ドリンクと言うのが適しているかもしれない。

飲んだ感想は、炭酸が効いてて、少し甘みが他のドリンクより強めに感じた。

社長に「レッド・ブルみたいな感じですかね?」と尋ねると、

笑いながら「レッド・ブルよりも世界では売れてますよ!日本での販促は3年ほど前からなので、レッド・ブルの方が先に展開したので、日本の市場ではレッド・ブルの認知が高いでしょうね。」と言っていた。

小悪魔アゲハとのコラボ企画


私も馴染みは無いが、この手のドリンクはイベント活動などでは、幅広く使われるらしい。

レッド・ブルなどはモータースポーツのオフィシャルドリンクと起用されていたのは知っていたが、このシャークも海外では、モータースポーツ・サッカー・ビーチバレーなどのスポーツイベントからDJクラブでのイベントでも起用されていると言う。

現在、日本でどういう流れで、このドリンクが売られているのか聞いてみると、コーナンやコストコなどの大手量販店に卸したり、酒屋などの一次販社から販売されていると言う。

日本では、ディスコやクラブなどで、このシャークをウォッカやリキュールなどで割って、カクテルドリンクとして飲むのが流行っているらしい。

日本で滋養強壮ドリンクを酒と割って飲むなど、習慣が私には無かったので、昔CMで見た。オロナミンCの卵割を見た時の衝撃と同じ印象だった。

ただ、このシャークドリンクが甘めの味付けには、その理由があったのかと言う事は後から理解できた。

シャークロゴをあしらった数々のオフィシャルグッズ 現在、シャークエナジードリンク(正式名称)では新しい試みも展開しようとしている。

それは、あらゆるイベントに対してオフィシャルグッズを揃えて、イベントを盛り立てて行こうという企画だ。

そこには、案外この業界でも使えるかもしれないかな!と私は思った。

別の話では、某ホールグループがこのシャークブランドの商品を景品で取扱おうかと現在、検討中らしい。

景品関連も最近はセレクトショップやオリジナルグッズに注目が集まって来ている事も事実で、ドリンクのパッケージにホールデザインを施す企画も人気を呼んでいると言う。

シャークブランドもヨーロッパ、アメリカ、カナダ、アジア辺りでは人気が高いと言われているので、日本でもブレイクする可能性もそう、遠くは無いかも知れない。

ちなみに伺ったその日の帰りに社長から、シャークロゴの入ったキャップを貰った。

帰ってから、娘にあげると「何?このブランド?スポーツメーカー?」と聞いてきたので、

「いや、ドリンクメーカーだよ」と言うと、「結構、カッコいいかも!明日かぶって行こう」と上機嫌だった。

中学生くらいなら、こういうデザインは好きなのかも知れない。

色々な形で出会いもあるが、全く別の業界でもリンクすれば、面白い事が起こるかもと期待させられた、シャーク エナジードリンクだった。(ナイトウ龍司)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
banner_22.gifにほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題 ブログランキング★パチンコ ブログランキング★パチスロblogramランキング参加中!
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

