遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“イメキャラCI戦略”の構造について【佐渡屋太郎-vol.141】

写真キャプション=わが「遊技租界」への愛情を込めて書かれた山本あき奈ちゃんが書いたサイン

 いまは3月16日(月)の19時30分。前回は原稿書きを終わった開放感と酒のために、内容が支離滅裂になってしまった。そして当初の予感どおり、1回で書き終わることができなかった。そこで今回は、要点のみをサクサクと書いていくことにしよう。要点のみを抽出していくと次のようになる。

 まず尼崎の「ルモール」(総台数=630台)は、山本あき奈さんと年間専属契約を交わした。最も大きな目的は、それまで同店で展開していたいくつものイベントの頂点となる最強イベントとなる「ルモールエンジェルラッシュ」を創設し、その“シンボル”として山本あき奈さんを登用することだった。さらに、他店との差別化や自店の特徴づけとして山本あき奈さんの画像を「ルモール」の“シンボル”(象徴)として活用していくという戦略である。

写真キャプション=「ルモールエンジェル」に任命された山本あき奈さん


 このように書くと、何とも味も素っ気もない。しかし、「ルモール」は昨年1月のプチリニューアルを機に、1年にわたる“ホール改革”を敢行してきた。その陣頭指揮を執ったのがS店長だった。徹底した機械調整、チラシ中心から店内告知に切り替えた販促戦略、そして、何よりも力を入れたのが人材教育だった。その間にはスタッフに入れ替えもあったし、全員が心を1つにするまでには、さまざまな紆余曲折があった。 

 その結果、機械調整を行える女性スタッフも育ったし、店内の雰囲気や接客態度も一変した。また、顧客との信頼や公平感を大切にした営業姿勢への評価が、常連客の増加という成果となって表れてきた。これでやっとエリア内の他店と、“肩を並べられるレベル”に達するまでになったというのが、S店長の自店評価である。

 つまり、ホールの“基礎力”をつけるために、この1年間の時間が費やされたわけだ。このブログでも登場する「K部長」も早速、「ルモール」へ視察に行ったそうだが、スタッフのレベルの高さに驚いていた。地域1番店を作り上げたK部長が言うのだから、間違いないだろう。これで「ルモール」は新規客が来店しても、失望しないようなホールに生まれ変わった。ホール改革の“第1段階”が終了したというところだろう。
写真キャプション=「ルモール」のイメージキャラクター就任式で紹介されるあき奈さん


 では、ホール改革の“第2段階”はどのような展開をしていくのか。この段階で必要なのは、まずホールが変わったことをより多くの人に知ってもらうこと。他店と比較して明確な「ルモール」の独自性をアピールすること。さらに、他店ではなく「ルモール」に行きたいという強力な“吸引力”を作り上げること。つまり、外に向けた集客戦略を打ち出していくのが、この“第2段階”のテーマとなる。

 そこで選択されたのが、“イメージキャラクター戦略”だったのだ。まず、あき奈さんを「ルモールエンジェル」に任命して、ホールが変わったことを広く知ってもらう。店内は全身大サイズのパネルや写真付コーナー案内や差し札、端玉景品の顔写真入りチョコレートに至るまで、徹底的に“イメキャラ”を活用して、特色を打ち出す。さらにもっとも重要なのは、あき奈さんが登場する「ルモールエンジェルラッシュ」を“最強イベント”として位置づけ、来店客の期待を裏切らない営業戦略としっかりリンクさせることであった。

写真キャプション=最強イベントに指定された「ルモールエンジェルラッシュ」 こうした展開をみると、一昔前に流行した「CI戦略」(コーポレイトアイデンティティ戦略)を思い出す。これは企業の理念や特徴を体系的にまとめ、外部からその企業自体を認識しやすくするのが目的だった。そのため、社名やロゴマーク、キャッチコピーなどが新たに考案された。それをホールに置き換えると、今回の“イメキャラ戦略”となるのだろう。「ルモール」の理念は、「顧客からの信頼を構築すること」である。その“信頼構築”のシンボルがあき奈さんというわけだ。

 あき奈さんのファンが増えることは、「ルモール」のファンが増えるということであり、顧客と「ルモール」の信頼関係が深まることでもある。その信頼関係を最も深め、確認する機会が、月に1度の最強イベント「ルモールエンジェルラッシュ」となる。「ルモール」もあき奈さんのイメージをダウンさせるわけにいかないので、必死になって盛り上げていくだろう。それを1年間にわたって、継続していくというのが実に面白い。

写真キャプション=イメージキャラクターの就任式で来店客に配られた“あき奈グッズ”


 以前、佐渡屋太郎もホールイベントに関わったことがあった。1日に60~100万円くらいの大金をかけて名の売れた“タレント”を呼び、パチンコバトルやサイン会を行うのである。これはいわば、その日限りの“客寄せ”に過ぎない。中には割数を平常営業より落としてイベントを開催するホールもあった。客数が多いので、それでも出玉を見せられるからだ。しかし、その日以降の稼働は激減する。だから、継続できないケースがほとんどだった。これでは逆に、ホールの信頼を失ってしまう。

 イベントは継続して行わなければ、威力を発揮しない。キーワードは“信頼”である。イベントを打って客数が増え、平常営業で減っていく。また、イベントを打って客数が増え、平常営業で減っていく。この繰り返しで、底になる客数を徐々に増やしていくというのがイベントのセオリーであるはずだ。やはり、出すときは出さなければならない。その“信頼”が顧客とホールの間で壊れた結果が、いまの業界の現状を生み出した一因であるのは確かだ。こう言うと、苦しくて“出せない”というホール側の反論が聞こえてきそうだ。しかし、やはり“騙し”(だまし)は、自分で自分の首を絞めてしまう。顧客が減ってそれに気付いても、1度失った“信頼”を取り戻すには、膨大な時間と莫大な資金が必要になる。

写真キャプション=来店客にグッズを配りながら行われた自己紹介


 その意味でも、「ルモール」の今後の動向に注目したい。しっかり、戦略の筋が通っていて、何よりその“徹底振り”が頼もしい。個人的には何とか成功してもらいたいと思っている。近頃、元気のなくなったホールが多いなか、しっかりと地に足を付け、頑張っているホールには、何としても成功してもらわなければならない。いずれにしても、プロ野球が開幕したあとに、また佐渡屋太郎は阪神タイガースの巣とも言える“阪神尼”の中央商店街に行かなくてはならない。その日の“スリル”を想像して、いまから興奮している“ジャイアンツファン”の佐渡屋太郎でありました。(佐渡屋太郎


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
ポチッと応援宜しくお願い致します!m(_ _)m
明日への活力banner_22.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題
ブログランキング★パチンコ
ブログランキング★パチスロ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
会員制オンラインショッピング
パーラーオンラインショップ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
遊技租界のパチンコ商品レビューブログサイト
遊技租界『ナイトウ龍司のパチンコ商品レビュー』
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

| 佐渡屋太郎の徒然日誌 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尼崎ルモールの山本あき奈イメージキャラクター就任記念イベントに行ってきた【ナイトウ龍司-.其の三十六】

遊技租界の取材中でのワンショット!瞳が印象的なルモールイメージキャラクターの山本あき奈さん


 今は3月3日(火)、今日は久々にギュッと冷え込み、朝から雪がチラつくほどの寒い1日だった。

 毎年、2月下旬にかけてポカポカと暖かくなり、この3月のおひな祭りから卒業式シーズンにグッと冷え込むこの季節が私は苦手だ。

 ところで、今回の話は、1日の日曜日に佐渡屋兄貴と一緒に見に行った。尼崎/ルモールイメージキャラクターに就任した-山本あき奈就任記念イベントのレポートをご紹介したいと思います。

 当日は上着も邪魔になるほどの暖かな日であった。 私も佐渡屋兄貴と当日、昼過ぎに阪神 尼崎駅で会う約束をし、いざ、尼崎/ルモールへ向かっていった。

 到着するや店内に入ってみるとこれだ!



 入場早々、店内の盛り上がりに度肝を抜かされたのだが、当ホールのS店長は以外や冷静であった。 私も、S店長に近づき耳元で「いや~すごい稼動と人ですね!」と言うと、

 「いやいや、まだまだ、これからですよ!」とハニカミながらの返事だった。

 急がしそうに、現場を走るS店長とは挨拶も早めに終え、私自身も今回のイベントをひとり見回ってみた。

写真キャプション=店内でお客様に配られていた。山本あき奈さんの紹介用に作製された。特製ノベリティグッズ
 まず、目に入ったのは今回の主役、ルモールイメージキャラクターに就任された山本あき奈さんだった。 彼女はコースの中で丁寧にお客様一人、一人に彼女を紹介する特製ノベリティグッズを手渡していた。 

 イベントのMCの女性の方に誘導されて配っていた彼女だが、落ち着いた感じで無理に弾ける様子もなく、通常のワンデイイベントなどで無理やり盛り上げる芸能人とは違いしらじらしさが無い分、私には良く映った。

 ただ、見ていて面白かったのは始めは興味なさそうに顔も見ずに受け取るお客様も、特製ノベリティグッズを手にとって見た後、振り返って彼女を見直す光景があった事に、イメージキャラクターというイベント性がまだ、お客様に浸透してない裏付けに思えた。
写真キャプション=あらゆる場面でもイメージキャラクターの”山本あき奈”さんが登場する また、店内ではありとあらゆる所に彼女特製の等身大ポスターやポップ広告、挿し札などの装飾品にいたるまで彼女仕様に作製されていた。

 これらの商材を見ていても、今回のルモールが実行する企画の力の入れようが、うかがえる。

 今回のイベントで今までに見たイベントとの違いは装飾品まで用意したことも凄いのだが、それよりも店内には貼ってあるポップの告知であった。 その数は尋常ではなく、通常のホールよりは倍とはいかないが、それぐらい多数に貼っているのだ。 ただし、その店内告知はどれも見やすくわかりやすいと言うことが凄いと思った。

キャラクターグッズはポスターだけではなく、挿し札やイスカバーなど多彩に演出!


 この店内告知については、以前S店長からこう言った話を聞いていたことを思い出した。

 「私は、店外に対する販促チラシは必要だと思うのですが、それより今は、来てくれているお客様にいち早く当店のサービスをお伝えしたいので、店内告知に力を入れているのです!告知も多い時は毎日、店内告知を変えてますよ!」と言う話だった。

 ここが凄いと思う。そして、来てくれたお客様を優先的にサービスを提供する姿勢は、今の時代正解かもしれない。

 これが、今後のイベント企画のワンデイイベントから定期的なイベント作りの基礎になるイメージキャラクター企画への流れを作るかもしれない。

 このイメージキャラクター作りは浸透していけば、企業にとって良い結果が見込めると思う。

 私も、よく営業提案でCI(コーポレーション・アイデンティティ)を薦めるが、企業ロゴもイメージ戦略であるので、それを人がロゴになることの方が数段、企業ブランドの確立は早くなるしょう。

 そこにイベント性を盛り込んだ今回の企画は本当に成功して欲しいと思う。

 成功して欲しいのはルモール同様、今回、イメージキャラクターに抜擢された”山本あき奈”さんもそうだ。 TVや雑誌でも大活躍中の彼女だが、取材をしてみると今回の企画には彼女自身、将来のスキルアップを含め意欲的に取り組んでいくそうだ。 ここで彼女からのコメントを頂けたのでどうぞ、



 実際、彼女と会ってみた感想は、しっかり自分自身を持った。エキゾチックな瞳に力を兼ね備えた素敵な人でした。 現在、彼女もブログを執筆中、読者の皆様もこれをご縁に彼女の応援も宜しくお願い致します。 

 ちなみに彼女のブログは山本あき奈オフィシャルブログ「A嬢のネタばらし」です。

 最後に、この尼崎/RUMOR-ルモールの躍進にエールを送り、今後の展開をレポートできればと思います。(ナイトウ龍司)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
ポチッと応援宜しくお願い致します!m(_ _)m
明日への活力banner_22.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング
ブログランキング★まじめな話題
ブログランキング★パチンコ
ブログランキング★パチスロ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
会員制オンラインショッピング
パーラーオンラインショップ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
遊技租界のパチンコ商品レビューブログサイト
遊技租界『ナイトウ龍司のパチンコ商品レビュー』
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

