遊技租界 『佐渡屋太郎のパチンコ商売道日記』

パチンコ業界情報なら遊技租界!最新!本日のパチンコ業界ニュースからパチンコ業界の製品情報まで話題満載ブログ!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生駒大社と戎さん 【ナイトウ龍司-其の参拾弐】

2009年用にリニューアルされたえびすさん


 新年あけましておめでとうございます。ナイトウ龍司です。

 今年も宜しくお願い申し上げます!とは言っても、今日は1月14日(水)、

 昨日は新年の挨拶まわりで大阪の元町にあるパチンコ村で、例年のごとくまわっていた。

 数件の業者まわりをしていたのだが、業者ごとの今年に対する反応は様々だった。

 今年は動きそうだな~と、前向きに明るい展望を語る人もいれば、逆に暗い面持ちの人もいるし、何かと荒れそうな今年の業界を先付ける気がした。

 今回は先週の10日(土)に毎年、恒例になった生駒大社での本ゑびす詣りに行って来た事をご紹介します。

 私の地元は奈良県生駒市で、もうこの土地に来て23年が経ちましたが、当時と比べ今では考えられないほど、今は町も拓けました。

 その様な中で、時代に左右されず変わらないのが”生駒大社”であり、地元では生駒神社と言うが、毎年10月上旬には”火祭り”と言う祭りが行われ、小さい沿道に出店が出るのを地元の子供達が楽しみにしているのである。

 祭りといえば、夏祭りのイメージがするのですが、生駒市民にとっては秋祭りが一般的なのかも知れない。

古くから生駒市民に愛されている”生駒大社”


 私も結婚当初はこの”生駒大社”のすぐ近くのハイツで家内と暮らし始めたのだが、神聖な場所の近くなので、常に神様に守られているような気がして、よく家内と「毎日、お参りしてるようだな!」と身近に話題も”生駒大社”の事を話していたように覚えている。

 その様な中で商売を始めた現在、私は去年から”戎さん”はこの地元の”生駒大社”に去年から行くようになった。 それまでは大阪の今宮戎神社や堀川戎神社に足を運んだのだが、いつも人が満員の所で賑やかに行くのも楽しいのだが、近年は家族とほどほどに人が集まるこの”生駒大社”の”戎さん”の方が落ち着く感じがして気に入っている。

 この生駒は都会の様な、田舎の様な不思議な町だ。

 町全体ではどんどん発展して行ってるが、”生駒大社”などに行くとお年寄りや寄り合いでワイワイと楽しそうな人達を見ていると、小さい頃に父方の里に帰省したときに、その田舎の村で地元の人達と過ごした楽しかった思い出と感覚がシンクロする。

 こういった神社に出向くことが好きになったのは、やはり歳相応なのか・・・

地元の人は皆、親切である


 この日も去年のお札を返納しに、本堂にあがり御参りしてから、新しいお札を買いにいくと、近くから「お兄さん、暖まっていったら~」と神社の手伝いさんから声をかけられた。

 ここではお正月の初詣の時も”恵比寿さん”などの祭事ごとに、甘酒や粥が炊き出しで振舞われる。

 去年は家族と一緒に粥を頂いたのだが、子供達はあまりその味になじめなかった様だ。素朴な味だが、私は結構気に入っていた。

 今年は、家族が風邪でダウンしていたので、実は一人で来ていたのだが、炊き出しを頂こうかと迷ったが、この一ヵ月後に私も今年は本厄なので厄除け祈願に参ろうと考えているので、その時に頂こうと、丁寧に断った。

 家に帰ってから、”戎さん”の飾り付けやお札を家の壁に付け直し、ブログ用の写真を撮っていると、後ろから私の息子が「えびすさんが、なんかキレイになってピカピカだね!」と行ってきた。

 「キレイなのは新しく買ってきたからだよ!」と私が言うと、息子は「なんで、おなじもの買ってきたの?前の神様と一緒なの?」と不思議そうにたずねてきた。 子供の世界から考えればそのとおりだ。

 私も子供の頃は、そう思ったかも知れないが、いずれ私の子供達が大きくなった頃でも、こういった祭事を教えて伝えてあげる事は必要だなと、思いました。(ナイトウ龍司)


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
ポチッと応援宜しくお願い致します!m(_ _)m
明日への活力人気ブログランキングへ
にほんブログ村 パチンコブログへ 人気ホームページランキング

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
会員制オンラインショッピング
パーラーオンラインショップ

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
遊技租界のパチンコ商品レビューブログサイト
遊技租界『ナイトウ龍司のパチンコ商品レビュー』
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

| ナイトウ龍司-業界の眼 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

